わかめの住人?
2009 / 03 / 21 ( Sat )
わかめの根にいつも住んでいる・・虫がいます。。。

・・無視して下さい。。。オットォ!(・o・ノ)ノ

エビやカニ類やナマコの子などが沢山生息します。

その中でも特に目立つ存在!

「ワレカラ!」

2009-03-21-00

節足動物門・甲殻綱・軟甲亜綱・端脚目・ワレカラ科

みなさんもよく食べていますよね!( ̄∀ ̄*)イヒッ

「ワレカラ食わぬ上人なし」というコトワザでもあります。

精進料理のつもりで海藻を摂ると、知らないうちに生物を食べることになるよ

と皮肉った言われだと思います。

2009-03-21-01


エビなどと同じ栄養があるそうなので、昔は集めて食べていたらしい?ほんまかいな?

身がなさそうだし集めるのが大変だぞぅ~(^_^;)

はなちゃんがワカメを養殖→わかめの養分をワレカラが食べて育ち→小魚に食べられる→

大魚に食べられる→はなちゃんが巨大魚を捕る。((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
19 : 25 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
もくずガニ・・・・
2009 / 03 / 06 ( Fri )
2009-03-06-01

もくず蟹という川蟹です
上海蟹の一種で味も非常に良く似ていると濃厚な蟹ミソを食べるのが特徴

今年は・・・不漁。。?
やるっきゃないね!

塩茹で料理は、水から茹でて20分ぐらい、流水で洗いもう一度塩茹でだそうです(^_^;)
23 : 26 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
愛のメモリー
2009 / 03 / 03 ( Tue )
2009-03-03-01

USBメモリーって、みなさん結構持ち歩いていますよね。?

USBフラッシュメモリーなどは、小学生でも宿題など?入れて学校へ行くらしい(*_*)。

最近はよくデータを持ち歩く機会が多いので何か小型汎用性のあるものはないか?
と探してたら!
これが目にとまりました。なんとマイクロSDのカードリーダー!・・・・

ただのリーダーかい!(^_^;)なんーて思うかもしれませんが・・
携帯電話などで使われてるマイクロSDメモリー最近は、
2Gでも500円を切っていますよね。

余ってるマイクロSDをUSBの差込口へ逆さしするんです。
すると超小型USBメモリーカードになるんだす(^_^;)

ノートPCに挿すと出っ張りがなくて挿しっぱなし~なーんて事も可能です。
。。。ってオレ!ノートPCもって無いじゃん(T▽T)アハハ!

でもねでもね・・・・出先で携帯で撮った画像をだれかのノートPCで見てもらう時便利じゃん!?・・・・
00 : 05 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
| ホーム |