長老のごはん鍋
2009 / 11 / 30 ( Mon )
うちでは・・・昔から、鍋で、ご飯を炊きます。

ユニフレームのライスクッカー

2009-11-30

もう7年ぐらい使っていますが・・現役です。

単純に、コンロの上に置いて、強火でフタがコトコト言ったら

弱火で15分で、炊き上がり~(^O^)/ねっ簡単でしょ!

よし!これで今日もライス食うか~(^_^;)



22 : 43 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
朝は、やっぱり・・コレ!
2009 / 11 / 29 ( Sun )
午前3時・・・活魚の管理後・・就寝(-_-)zzz

午前6時!起床~!今日は、朝市の日。。

朝食は食べません。。。←メタボだからじゃないのか?

違います!生活リズムが、普通じゃないからです。。←じゃあ変態か!

フィシャーマンタイムです!(^_^;)。。←欧米か!


まず、1日の始まりは、ホットコーヒーから(^O^)/

2009-11-29-01

ホットな時間も・・・あっという間に

準備に取り掛かる。。。ドタドタバタバタ!

忘れ物ない?忘れ物ない?と自分に何度も言い聞かせ。。

せっせと積み込み~!。。←ドンドン積み込めぇ~

レッツゴー!

寒い事もあって、お客さんが少なかったのかなぁ~?

今回、価格固定式にし、お求めやすいように型を揃えてみました。

メバルは、リピートのお客さんも増えてきて

サザエは、先週より好評でしたね。

撤収~さすがに、荷物多すぎたぁ~(*_*;←言ったじゃろぅ~

晩飯は・・・サザエの壺焼きにしようかな~(^O^)/

2009-11-29-02

また売りものじゃろ~!


広島ブログ


17 : 51 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
明日の「ひろしま朝市」
2009 / 11 / 28 ( Sat )
明日の「ひろしま朝市」の準備。。

今夜は・・・風が強いので・・

出漁できないと思います。。!←休みたいだけか?

なので・・今日獲りました。

メバルくん


生簀で元気に泳いでいます。

2009-11-28-00




そして・・・




2009-11-28-01

煮付けにして食べました。




こらぁぁぁぁぁぁ~!売りもんじゃろ!(-_-メ)


だって!食べたかったんだもん
おまえは・・ポケモンか!どらえもんか!(*_*;


めちゃ!美味しかったよ~(^O^)/


ナマコとサザエとアワビも出ますよ~。


広島ブログ




18 : 17 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小さいストーブをゲッツ!
2009 / 11 / 28 ( Sat )
ずっと前から、小さいストーブを探していました。


★使い方は・・・・

野外のイベントや船の仕事などで!


★ランニングコストは・・・

もちろん安い事!(^v^)ココ重要!

灯油ストーブに的を絞りました。


キャンプ用品は・・もちろん沢山持ってますよ!
でも結構ランニングコストがかかります。
↑使わなきゃ意味ないじゃん!(@_@;)


と言うことで・・・ネットで色々物色してると

コンパクトなストーブを見つけた・・・

だけど、小さいのに結構高いなぁ~

って思っていたら、

神のお告げが・・・・新聞広告を見よ!(^_^;)妻が。

ホームセンターの広告に比較的安価なものが出てました!


さっそくゲット!しました。


2009-11-27-01

軽快にえていますが・・

ココにたどり着くまでに事件がありました。

灯油を入れてフタを閉めたつもりなんですよ。。

カチッ!と音がするまで、しっかり閉めましたよ。。思い込み

しかし・・・本体へ入れようとした時。。。

ドン!ゴトッ!・・・・・

蓋が外れて・・放心状態・・幻覚か?、、、

ゴボゴボと灯油が、ややこしい所(車庫の上がりかまち)に

流れてるではござんせんか!(*_*)

しましたよ・・・・掃除!

延々と・・洗剤で中和させて、、、フキフキ。。(>_<)

最近の、フタは、ワンタッチ栓なるものらしい。。説明書読めよ!


今週の朝市に持って行こ~っと!(^O^)/






ところで家の中の犬たちは・・・・


2009-11-25-03


部屋のストーブ前でぬくぬくと!<(`^´)>

広島ブログ



01 : 52 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
広島ワカメの種まき!
2009 / 11 / 26 ( Thu )
20091126175337



本日!広島ワカメの種が、


水産振興センターより出荷しましたヾ(^▽^)ノ


さっそく!21日に設置したワカメ養殖施設へ


種苗糸(種の付いた糸)を、巻きに行きました!


2009-11-26-00
撮り忘れちゃいました(*_*;昨年の画像。。


今日は穏やかな天気で昼飯食べずに、


作業も、はかどり・・・・


どり


やきとり。。


食べたい。。




思考回路壊れとります。(^_^;)

広島ブログ
17 : 53 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サメだぁぁぁぁぁぁぁぁ~
2009 / 11 / 25 ( Wed )
2009-11-25-04


でたぁ~ぱぁぁ~!誇大タイトル(@_@;)

この子は、「ノークリ」と言います。。

湯引きして、酢味噌で頂くと美味しいそうですよ。

もちろん撮影後・・・放流してあげましたよ。


2009-11-25-05

こちらは・・・・

以前から、研究中の生簀へ海水と酸素を供給する仕掛け

広島湾も貧酸素時期が多く、市場までに魚が浮いてしまう事が

多いのです。

ポンプの海水掛け流しだけでは、間に合わない時の為に

当!研究所が命を掛けて秘密開発した・・・・・(^_^;)うそうそ

ポンプパイプとパイプの間に、

ある実験用の部品を取り付けてるだけなんだよね。

その名も「多分マイクロパブル発生装置?」

まだまだ研究段階なんだよね

大きい泡もまだ出てるし~流量少ないしぃ~

。。。。研究ないしぃ~(*_*)ここ重要!



そして、船を洗い・・・


陸に上がろうとした・・その時!


何者かに見られてるような気配が!・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







恐る恐る、となりの桟橋を見た、、、瞬間!









2009-11-25-01


なんじゃコイツ!


タヌキじゃ~ん!(^v^)


しかも、こっちを見ながら優雅に昼寝してるし~


うちのイケスに魚はないよ。


また今度ね。
18 : 07 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雨水利用エコバケツ~!
2009 / 11 / 24 ( Tue )
20091124164251
雨が降っています!

そこで我が家の雨水利用システムが活躍しています(^-^)v

システムって・・
薄い(雨水)仕掛けなのに大きく出たもんだね(-。-)y-゜゜゜



雨どいのパイプをズバッと切って、

70リットルのゴミバケツを受けて溜めています。

この水は、道具を洗ったり、犬のトイレマットを洗ったり

なにを・なんして・なんして います

いわゆる・・なんやかんや!(^_^;)

安価で作れて結構重宝しますよ~!

注意・雨水溝は、海につながってるので
洗剤などで洗った水は生活排水に流してね。


広島ブログ


16 : 42 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ひろしま朝市で、お初!
2009 / 11 / 22 ( Sun )
20091122113117


今朝も冷えましたね。

夜の・ お水・仕事は辛いっす。(@_@;)

しかし町の明かりを 見たら暖かく感じ・・・・・

ますよね。←同意を求めたりして・・

注意!けっして身体は暖かくなりませんけどぉ~(^_^;)


早朝!朝市の準備をしてスタンバイ!←誰かつっこんで!

2009-11-22-02
間違いなく広島市の!さざえ・あわび・なまこ

毎週、日曜日に100メートル道路緑地で開催される

「ひろしま朝市」に出店。

2009-11-22-01
さっきまで、広島市の海で泳いでたメバル・カサゴ・たなご

超~地産です!

・・・地産地消におとらず自画自賛(^^ゞ失礼

もういっちょ!

・・・安心安全はもちろん安価で唖然。(*_*)どひゃ~


今回、活きた魚を販売するのは、お初だったのと、

告知がなかったり、で・・出足は、まずまずでしたが

鍋などの季節なので・・

是非!野菜などと一緒にお買い求め頂きたいなぁ~(^O^)/

ひろしま朝市←詳しくはこちら

広島ブログ



11 : 31 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
コノぉ~好きにシロ!
2009 / 11 / 21 ( Sat )
20091121010831


コヤツ!が大漁です!コノシロです!

30㎏ぐらい掛かりましたが、即!放流です。

揚げてる最中も、船の周りにもグリグリ居ます!

もー!しんどいねん(*_*)

コノぉ~好きにシロ!(^_^;)


フグもふぐ(すぐ)そこで、遊んでいます。。


自分で網に掛っては、膨れて怒っています。。。(@_@;)







メバルは・・・・・・・

2009-11-21-01


ぼちぼちでんねん。。。。

後は・・・・タナゴとカサゴとセイゴで・・・


     ありんす~ぅ!

広島ブログ




01 : 08 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たぶん・・エコティッシュ&ゴミ袋!
2009 / 11 / 17 ( Tue )
2009-11-16-00




家では、もう何年も恒例の内職がある。。。。


と、、、言っても儲かる訳ではないのあり・・



ただケチな事を・・・エコと読んでいる。。(^_^;)かも


我が家には、犬が一般家庭より・・たぶん頭数が多いと思う。。。(^^


なので、ウ●チの排出量も多い。。すばやく取らないと踏まれてしまいます

トイレットペーパーのロールをクルクルでは間に合わないのであり・・・

わが家(マイホーム)はずっと・・・コレである。

2009-11-16-04

その名も・・・おとしがみ!いわゆる「ちりし」!

昭和初期のトイレットペーパーである~・・・・懐かしいでしょ(^_^;)

これの束を・・チマチマと・・3枚を2折りに内職するのでありまして

この枚数が・・・企業秘密・・・・・・・・・な訳ないよね。(^^ゞ

ウ●チを掴んで、感覚が微妙にわからない浸みない枚数なのであ~る。


2009-11-16-03


いつでもスタンバイしています


そして、ごみ袋!


とても紙のゴミ袋は、高価なので買えません。。


これも内職で、エコします。。。(^_^;)


2009-11-16-01

新聞紙をガムテープと糊で、張り合わせますと!

オシャレな日本語新聞のゴミ袋が完成~!(^O^)/


?(@_@;)オシャレか?


もちろん糊は、「洗濯糊」・・・またまた昭和レトロですか



そんなこんなで我が家の内職の賃金は・・・・・・無いショック~!
広島ブログ




00 : 23 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>