今年も終わり。。
2009 / 12 / 31 ( Thu )
ハマチを刺身で、たくさん食べる方法をあみ出した!

まず・・薄切りにする!

だいこんとニンジンの千切を切り身に合わせる

2009-12-31-02

両端を摘み、包むように・・・

2009-12-31-03


醤油をちょこんと付ける~♪

大根で、さっぱりと、いくらでもたべれるのだぁぁ(^.^)/~~~


え?・・・常識?

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!


・・今夜のメインは「すき焼き」でした。。(^^ゞ

もちろん食べましたよ。

野菜と松茸?たっぷりの!・・・・画像なしかよ!


松椎茸に松えのき茸に松エリ茸に松しめじ茸・・・・


我が家では、きのこ類はすべて松茸と言うのです。。(^_^;)





ところで犬メンテまだまだ続いています

2009-12-31-01
ハミルトン!(だんし)

明日の朝までかかるぞ-----------^( ToT)^紅白見よっと・・





みなさま

今年もドタバタの漁師奮闘ブログを応援して

頂き誠にありがとうございました!

ほんとうに(^人^)感謝♪しております<(_ _)>

来年もバタバタになっちゃうと思いますので

よろしくお願い申しあげます(^.^)/~~~
22 : 40 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
恒例 年越しの準備!
2009 / 12 / 31 ( Thu )
年末の挨拶にクルクル回りました。

そして・・恒例の「食べるで正月」に向け・・準備!

まずハマチの味見。。

しごします!(▼о▼メ)ゞラジャ

2009-12-30-04

ちゃら~ん♪

2009-12-30-03

あくまでも・・味見ですよ・・あじみ!

アジの身ではありません!  (^_^;)やってもうた。。

〆て時間が経ってない物は、コリコリ堅いですが

これ、歯ごたえが、たまりません!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

保存は、クッキングペーパーとラップで包み冷蔵

明日が楽しみです。。

去年は、一本を一人で3日食べれるか?挑戦した~

アラまで食べたなぁ~(@゜Д゜@;)あらあら・・・



そして・・・本日の晩飯は・・・

2009-12-30-02

牡蠣!・・ちょっと前は、食べれなかった僕ですが・・大人になった(^_^;)

もう何日・・「パラ貝イス」だろうか?。。°゜°。。パラダイス!ヾ( ~▽~)ツ

2009-12-24-03

「さざえの壺焼きすぎ」

2009-12-24-02

「あわびバターンキュウ」ヘンなネーミング

五段活用を超えていますが!

ほんと助かっています(^_^;)

豊かな海に感謝です!

ありがとう~みんな!・・・貰ったんかい! 凸(メ▼▼)
広島ブログ



00 : 43 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
なまこは、キモ可愛い?
2009 / 12 / 30 ( Wed )
ただいま帰りました。。

漁りのバッテリー残量が1時間で底をついて

泣く泣く帰ってきました(*_*;  確認しとけよ

2009-12-30-01

イボイボ出して元気ですよ~

誰ですか!キモイって言うのは・・

若い子はキモ可愛い!って言うんですよね(^_^;)あはは

なまこストラップが人気みたいですね。

僕は・・タイヤを付けて

なまこチョロQがいいなぁ~  こどもか!

広島ブログ


02 : 32 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
しなきゃいけない事が大盛りらいす。
2009 / 12 / 29 ( Tue )
今年もラストスパートですね

でも漁は・・全然ダメダメの空回り。。(-"-)

なので、

日ごろお世話になってる相棒をいたわる事に

船外機(和船)の電機系をメンテする

塩で腐食してる部分などを綺麗にし

配線のダメな部分は、交換しました(^O^)/  暴食してるおまえも交換

2009-12-28-01

通電テストもして・・

電気も明るくなったような?  気のせいじゃ

でも!綺麗になりました(●⌒∇⌒●)


そして・・

いつも・・

・・癒し・・てくれる?・・

食べ物に・・イヤシイ・・ヤツら!の

足(パッド)毛のカット!

一頭に付き4本・・( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…

2009-12-29-01


表も・・

2009-12-29-02

綺麗になりました

このカット!方法の事を・・

わが家では・・トトロカット・・と呼びます(⌒▽⌒)!



でもまだまだ、爪切りとシャンプーとカットもしないと・・

来年に向けての計画・・倉庫整理もあるし

雑用いろいろ・・

しなきゃいけない事が大盛りらいす  やっぱり暴食じゃん


広島ブログ

14 : 07 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おはようございます・・(@_@;)
2009 / 12 / 27 ( Sun )
寝ていました・・死んだように。。。

少しは無呼吸で死んでたかも。。(*_*;




朝市の感謝祭!無事終了し、

帰って道具の仕舞いやなんやかんやして

休憩してたら・・意識不明・・寝ていたようです。。



2日間の寝ず・・



昔のように、、もう無理できないですねぇ~



朝市は、お客さん!の動員数すごかったです

さすが感謝祭!



仲間も手伝いに来てもらって感謝!

僕は・・・・

年末最後だし、感謝祭なので調子に乗って・・

サービス販売していました。。(^^ゞ

祭りだからいいよね。。喜んで貰えたし・・

地魚の新鮮さ美味しさのPRも出来たし・・


そういう意味では、有意義!な数日でした(^O^)/



皆様ありがとうございました!


広島ブログ


23 : 20 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あすの感謝祭準備で大忙し~``
2009 / 12 / 26 ( Sat )
漁から帰ってきました。

市場は臨時開市ですけど~ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ

明日・開催の「ひろしま朝市 感謝祭」があるので

準備で大忙し~(;^_^A うひひ

準備品の買い出しや。。

昼も夜も・・海・・川・・海・・

出たり~入ったり~なんして・・かんして・・

結局・・用意出来たのは

メバル・タナゴ・カサゴ・チヌ・ナマコ・モクズガニ

相方は、今もサザエを獲りに出ています。。

今から・・まだまだ準備~(^O^)/


いよいよ明日開催!


広島の冬の味覚を代表する「カキ」や「ナマコ」など
新鮮な魚介類、野菜、花、うどん等が販売されます。
また、アツアツの焼きカキ、サザエ壺焼きも販売もあります。
"食べて""買って""福引きして"と
いろいろ楽しめる内容となっています。



詳しくは・・・・↓
「ひろしま朝市冬の感謝祭」



広島ブログ







23 : 56 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
刺し網でタコ!
2009 / 12 / 26 ( Sat )
本日は刺し網漁です。

2009-12-25-03


一番やり終えて・・メバル・カサゴ・タナゴ

2009-12-25-02

パッとしないね(o ̄∇ ̄)o!!ガーン



すぐ横を通るクルージング「銀河」さん

2009-12-25-01
ブレとる!(* ̄□ ̄*;

クリスマスのお客さんが沢山乗ってるんだろうなぁ~

食事しながら・・・・勝手に妄想。。。。




2番手から、調子出てきました!

写真撮るヒマはありません。。

網でタコが掛る事が時々あります。

網に掛った魚を目当てに抱いてきます

タコが連発で乗ってきました!

すかさず!タモですくいますが、なんと重かった~

今日は、続けて二杯!3.9キロと2.3キロ!

市場でタコの写真取り忘れたぁぁ(>_<)失敗!



広島ブログ

12月27日(日)
広島の冬の味覚を代表する「カキ」や「ナマコ」など
新鮮な魚介類、野菜、花、うどん等が販売されます。
また、アツアツの焼きカキ、サザエ壺焼きも販売もあります。
"食べて""買って""福引きして"と
いろいろ楽しめる内容となっています。
27日はいつもより少し早起きして、
ぜひ「ひろしま朝市感謝祭」にお越しくださ~い。
詳しくは・・・・↓
「ひろしま朝市冬の感謝祭」



02 : 38 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
水中?水上?写真が難しい。。
2009 / 12 / 24 ( Thu )
昨夜の、なまこ漁!

途中で・・・思いつく!

獲ってる時には・・・・・

一生懸命仕事の事を考えればいいのに・・

ついつい・・・他の事を考えてしまう自分。。

集中力が無いのだ。。。(^_^;) やいとすえるよ~

何を考えてたかと言うと・・・

箱メガネのガラスにコンデジのレンズをくっ付けて

水中写真は、撮れるのか?

照らし!(電球)の光で露出が足りるのか?

ピントが合うのか?

などと・・・・いろいろ妄想してると

実験したくなります・・

なりますよね!?

で!何枚か撮ってみた。

2009-12-23-01

なんとか撮れたけど・・・・

それで何か?

それを言われると・・・

元も子も・・無いじゃん!(^_^;)

広島ブログ

12月27日(日)
「ひろしま朝市冬の感謝祭」




17 : 21 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
久しぶりのタコあげ~恥ずかしい
2009 / 12 / 22 ( Tue )
久しぶりに壺揚げに行ってきました

なんだか・・

タコも恥ずかしそうに・・


2009-12-22-02


おしさしぶりです・・どうも~

頭(胴)をポリポリ・・

と言っているように見えませんか?(^_^;)あはは




それから「広島ワカメちゃん」の見回り~

2009-12-22-01

5センチ位に成長しています。

2009-12-22-03

施設も、先日の強風で

標識灯のウエイトが飛んでただけで異常なし

明日は水曜休市・・・

これで・・今日の仕事は・・以上なし(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
広島ブログ

12月27日(日)
「ひろしま朝市冬の感謝祭」

20 : 42 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
カニの気配が・・・
2009 / 12 / 21 ( Mon )
先日ちょこっと入れていたモクズの仕掛けを揚げてみた

こんがりと・・(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

2009-12-21-02

水温も下がり気配が出てきたみたいで

追加入れしてきました。

藻屑(モクズ)ガニと言うのは、上海ガニと同種で、

濃厚なミソが・・・みそです (^_^;)

最近では、いろいろな食べ方があるそうですね



いろいろな食べ方と言えば・・・・



先日・・忘年会でのしゃぶしゃぶ鍋

2009-12-20-08

これは・・ありえねぇぇぇ~~

鍋奉行としては・・許せません! ←だれが任命した

しゃぶしゃぶは・・肉を一枚ずつ・・

しゃぶしゃぶして食べるのが鉄則!

これ・・肉ジャブジャブ鍋 じゃんか!(-"-)
22 : 18 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
| ホーム | 次のページ>>