-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
しじみ漁と網入れ!
2010 / 03 / 31 ( Wed )



しじみの漁獲量は、まだまだ少ないですが・・

少しづつ上がって来てる感じがします。

大潮ですが、最近・・特に水流がキツイ

なんでだろう?上流で何かした?(^_^;)

なので長くはできません(>_<)

週末までには、なんとか荷にしたいでーす(^v^)

網入れも少しづつ・・

シーズン一発目!良い水揚げを期待しています

(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ・シマス♪
22 : 33 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
干しワカメの作り方
2010 / 03 / 30 ( Tue )
2010-03-30-01.jpg

そろそろ広島ワカメも終盤に入ってきました。

4月30日で行使期間が終了しますので

干しわかめ作りを少しづつします。

このように↑生ワカメを茹でて冷水洗いしたものを

洗濯物を干すピンチが沢山ついた物・・何て言うのかなぁ?

折りたたみ式沢山干せーる?

ピンチいっぱい干せる機?

とにかく干しちゃえマシーン?

ネーミングにこだわるか!(-_-メ)


で20本ぐらい干せます。



天気とにらめっこ!

寒くて風があるのはいいんだけど・・

雨降らないでチョンマゲ~♪

(;-o-)σォィォィ・・・死語じゃん!

広島ブログ
23 : 42 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
調子に乗ってたら・・大爆発!
2010 / 03 / 29 ( Mon )


2010-03-29-05.jpg

太刀魚のみりん干しです!

あぶって食べるのが一般的ですが・・

ほかに食べ方はないだろうか?

・・・・・・・・ポクッ

・・・・・・・・ポクッ

・・・・・・・・チーン♪

てんぷら?

2010-03-29-04.jpg

やってみました!

これが、予想外!

激うま~(*^。^*)

なんぼでもイケます!


そこで・・・料理研究家?はいろいろ実験を始めました。。(^_^;)

いやな予感(-_-メ)

にょほほ~

いひひひひひ~

電子レンジから・・異音。。

・・・・・・・ばぁぁぁああぁぁぁ~ん!

何だ!(@_@;)

2010-03-29-01.jpg

わかめの茎がレンジ庫内で大爆破!

水分を抜きたかったのですが。。

教訓!わかめの茎は危険!(^_^;)

そして・・・こりずに。。

2010-03-29-02.jpg

焼き網で焼く・・・・

食べてみると・・

スコンブ?堅くて繊維質!

やっぱり佃煮が一番。。

失敗だ。。(* ̄□ ̄*;


気をとりなおしで晩御飯。。

小アジの南蛮漬け~♪

2010-03-29-03.jpg

最高にウマウマでした~(*^。^*)


料理ランキング・・南蛮漬けは・・・・何番づけ?

(・o・)オトボケ

広島ブログ


21 : 25 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
いかなごのくぎ煮~寝姿が悪魔!
2010 / 03 / 28 ( Sun )
2010-03-28-01.jpg

新物が出ていたので、買ってきました(*^。^*)

これがでたら春ですね~



と黄昏ていたら・・・・



2010-03-26-01-1.jpg



なんじゃこりゃ~



2010-03-26-02.jpg



へんな寝ぞう。。。



しかも・・



こんなトコでも


2010-03-26-03.jpg


悪魔が来たりて歯をむく(@_@;)



今日の朝市は当番だったので開始拍子木を打ちました。

2010-03-28-05.jpg

目が悪い?・ピンボケ?(^_^;)個人情報保護。。

賑わいましたね~(*^。^*)

あっ!狙ってたイチゴ買い忘れた~残念!

次回は・・がんばろう!←なにを!

広島ブログ
21 : 06 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
テントにシールを春
2010 / 03 / 27 ( Sat )



友人にシール作成をお願いしてました。

出来たとの知らせで・・・

早速張ってみました(^-^)v

riyacar.jpg

もちろんリヤカーにも!

デコボコラインが入ってるので

慎重に貼りましたが・・・・

ちょこっと・・空気が。。


ちっちゃいことは~♪気にしない~♪

それ!ワカチコ♪ワカチコ♪(^_^;)


さすがプロの技で作成されていて

綺麗に貼る事が出来ました~!

Kマーク社長ありがとう~♪(*^・^)チュ☆

ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!!

広島ブログ

20 : 30 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
グチの開き!でお腹ぐぅ~
2010 / 03 / 25 ( Thu )
2010-03-23-05.jpg

開き魚のここ↑すきなんですよね~

プリップリッ!で・・・・

しゃぶりつきたくなります(^_^;)

この写真では何の魚か解らないので・・



裏返し~・・・・うら?



2010-03-23-04.jpg

グチです!

シログチ-----スズキ亜目ニベ科シログチ属

握るとグゥグゥと言うので、愚痴を言ってるように聞こえる事から

グチと言う名前が付いたと言われています?

頭部に堅くて石のような物を持っている為イシモチ(石持)とも言う

身に水分が多く含まれる為、鮮度が落ちやすいので

獲ったら船で捌いて、吊るし干しをよく見かけましたが

なるべく身の締まってる物を求めて塩焼きが一番美味しいですね~


僕もグチのように身が締まってプリップリッの時代があったかな?

もうだめだぁぁぁぁぁ~(@_@;)


広島ブログ

22 : 28 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
おにおこぜの漁業研修会
2010 / 03 / 25 ( Thu )
2010-03-24-01.jpg

今日は朝から広島市の水産振興センターで漁業研修会でした。

テーマは、鬼は怖えーぜ!

ちがう!

オニオコゼとカレイの種苗生産の見学

小型のオコゼが市場に出荷されているそうです。

漁業者の方に13センチ以下のオコゼの再放流のお願いカードを

頂きました!

僕達の網には掛りにくいですけどね(^_^;)

とりあえず船に常備しておきます。

市場調査では、199匹中19匹が放流オコゼだったそうです。

大きく育ってくれたら、種苗生産している技術者さん達は、喜ぶだろうな~

そして僕達も、大喜び~(*^。^*)



2010-03-24-02.jpg

マコガレイが飼育されています。

2010-03-24-05.jpg

小さいので、わかるかな?

ちょっと大きいのは・・う○こ・・じゃないよ

エサだそうです!(^_^;)

早く大きく育ってね。



研修会が終わって・・・展示コーナーへ行ってみました!

2010-03-24-04.jpg

ミニ!水族館みたいです!

2010-03-24-03.jpg

かわいい!オニオコゼがいました(^v^)

無料なので・・是非!見学に行ってみてね↓

広島市水産振興センター

広島ブログ

02 : 38 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
さより干しを・・むいちゃいました。
2010 / 03 / 23 ( Tue )

2010-03-23-01.jpg

さより干しです!

2010-03-23-02.jpg

あぶってみました。

熱いうちがとっても美味しい~♪

直ぐに、パクパク食べて夢中になってしまうので・・(@_@;)

写真がなかなか撮れまちぇん・・・・(-_-メ)

中骨もバリバリ食べれますが、

ホロっと取れるので・・楽ちんです!




そこで・・・


また・・・


おバカな!思いつき!




水で少しもどし・・・


包丁で開いて・・


あぶってあぶって♪

2010-03-23-03.jpg


中骨からすっぽりむいちゃいました(*^。^*)


その名は・・・ さよりむいちゃいました!

甘栗むいちゃいましたのパクリじゃん!(;`O´)o

このあと激パクリ状態!になったのは言うまでもなく。。


「こんな手間な事をするのはアンタぐらいでしょ!」


って嫁に言われちゃいました(^_^;)あはは

広島ブログ

20 : 15 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
乾燥牡蠣の珍味!佃煮作り
2010 / 03 / 22 ( Mon )
昨日、入荷した乾燥牡蠣の珍味。

2010-03-22-01.jpg

これは・・貝柱です。

もちろんおつまみでも十分美味しい!

2010-03-22-02.jpg

こちらは・・牡蠣のひもです。。

珍味でも十分!

つまみ食いしながら・・(^_^;)えへへ

まずは牡蠣の佃煮を作ってみます!

2010-03-22-03.jpg

まずは・・

水で、もどしたものに

調味料の砂糖・しょうゆ・酒など

なんやかんや入れて

煮ています。。。

煮汁は「牡蠣しょうゆ」で煮物に使えます!

まだまだ煮詰めますよ~

さて・・どんな味になるかな?(-_-メ)食べてみんのかい!

広島ブログ

と~がらし、ゴマなど入れて出来ました!

2010-03-22-04.jpg

美味。。

17 : 15 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
一日に2つもケーキをクーヘン!
2010 / 03 / 22 ( Mon )
島の友人宅でごちそうになりました(^v^)

2010-03-21-01.jpg

呉のエーデルワイスのクリームパイだったような。。

話しによると・・呉みやげナンバーワンだそうです。

パイがサクサクなうちに早くたべたほうが美味しいそうで

喉に詰まらせながら・・最速でペロリ!

どうやらそういう意味ではなかったらしい(^_^;)



そして、こちらも頂き物です。

2010-03-21-02.jpg

ユーハイムの100周年記念バウムクーヘン。

美味しかった

一日に2つケーキをクーヘン。

景気がよくなるかなぁ(^_^;)

01 : 28 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
