唐揚げ・南蛮・佃煮の3品
2010 / 04 / 30 ( Fri )
世の中ゴールデンウイークとやらですね。

僕達は・・ゴールナシウイークです(^^ゞあはは

でもせっかくの連休だから魚ざんまい!?してみました

現在獲れてるものを、「ほにゃらら風」3品を作ってみました。

まずは・・

2010-04-29-03.jpg

「オコゼ風カサゴの南蛮」

包丁を入れ背びれを外し・・シャチホコの様に揚げる。

美味しかったですよ~オコゼよりも・・(^_^;)

オコゼがオコルゼ!(-_-メ)


次いってみよう~

2010-04-29-02.jpg

「ヒラメ風メイタガレイのムキムキ唐揚げ」

メイタカレイは、頭を落とし、切れ目から、

手で皮を尻尾の方へペロッと剥がすと、、、

あらっ?どっちが表?カレイは右頭・・ヒラメは左?

唐揚げにしたらもっと解らなくなる。。

でも・カレイだし・・・

意味無いっつーの!(@_@;)


そして三品目。。

2010-04-29-01.jpg

「あわび風ニシの佃煮」

これ!意外とイケますよ~♪

すっかりだまされちゃいます?(^O^)/


な・・訳ないよね。。(^_^;)

広島ブログ

02 : 32 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ムラソイ
2010 / 04 / 29 ( Thu )
また朝から・・猛労働!

何かを吹き飛ばすように・・(^_^;)

カレイは数枚とカサゴ多数。。

赤エイの3キロ級が4枚だったが・・

安いのでリリース!

朝のカサゴは夜のオカズにもなりました(^O^)/

そこで本日のサカナ~サカナ~♪

2010-04-28-01.jpg

ムラソイ  カサゴ目フサカサゴ科メバル属

料理は刺身・煮付け・塩焼き・味噌汁など



本日・・と言っても日付けが変わってるけど・・

風が出そう・・・

とりあえず市場に陸回りで行こうと・・・魚を持って帰った。。

今日休みじゃん!(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

どうしよう( ´△`)アァ-

家の生簀には入れたけど・・

2010-04-28-02.jpg


自家消費か!(@_@;)

ムリムリ

広島ブログ

01 : 29 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
カレイの種類は多い。
2010 / 04 / 28 ( Wed )
一般にカレイと言ったら・・

マコガレイですが、

日本全国さまざまな種類がいます。

こちらでよく獲れるのは、マコガレイ・石ガレイ・メイタガレイ

たまにホシガレイ。。←最近は激減しているらしい

今回は、メイタガレイ(メダカガレイ)

2010-04-21-12.jpg

メイタガレイ カレイ亜目カレイ科メイタガレイ属

煮付けと塩焼きにする時は、皮に臭みがあるので皮を剥く

鮮度よければ刺身が最高~♪

毒はないけど・・目と目の間にトゲがあるので、

よくケガをします・・そんな時に・・あめふらし・・

ちがうか!

どっかで聞いたようなギャグやなぁ~(-_-メ)

そんな事より・・メダカも今の時期は肉がモリモリだなぁ~

肉・・モリ・・

牛肉・・大盛り・・

牛丼特盛り!くださーい!

広島ブログ

00 : 58 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アメが降る予感。。
2010 / 04 / 27 ( Tue )
今日は、内水面の役員会があったので・・

その後に出漁

1020-04-26-01.jpg


アメフラシ 腹足綱後鰓亜綱アメフラシ目アメフラシ科

全長30㎝位

食べれない事もないそうですが・・

油でいためて煮付け・酢みそ和えなどがいいらしい。

アメフラシの語源は・・

いじったら、時化になったり雨が降ると言われてる。

明日は、大荒れの天気になるかな?

しかし・・の体液は、実に綺麗な色をしている

何か染物に使えるかな?

この体液は、襲われたら噴射することで防衛の役目をする

インクのような成分とオパリンと言う混合物質で

これらを自在に化合して外敵に煙幕噴射するそうです。

なんと自在に作る混合液は・・

過酸化水素などをつくりだすというのだ!驚きだよね

殺菌剤噴射!(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!

と言う事は、、海でケガしたらアメフラシを塗る?

安易な考えは危険だと思います(@_@;)

広島ブログ

00 : 52 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シロニシVSアカニシ
2010 / 04 / 26 ( Mon )
今日の漁、、、

ダメダメでした(-_-メ)

一番がカサゴ3キロ位だったが・・

あとが続かず。。

カレイも数枚。。

そんな中・・・・

こんな物が掛りました!


2010-04-25-01.jpg

シロニシ 新腹足目アッキガイ科

2010-04-25-02.jpg

殻長10センチ超えで 右のアカニシと比べたら・・大型

ヌメリが少なく甘みうま味とも絶品

茹でたり、酒蒸なども美味しそうだが・・

何して食べようか考え中~(^v^)

また・・へっぽこ料理になるか!

広島ブログ

02 : 47 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
美味しいお魚三昧!食べ比べ
2010 / 04 / 24 ( Sat )
カサゴとシタビラメとカレイとコチで

煮付けと唐揚げを作ってたべました(^v^)

2010-04-23-05.jpg

カサゴは、もちろん煮付け最高~♪

コチは、身がしっかりしていて美味しい!

問題は・・・シタビラメ。。

煮付けにするには好きな香辛料でパンチを効かせたほうがいいかも~

独特な匂いがあるからね。。

2010-04-23-06.jpg

唐揚げは、美味しかったね。

カレイは、もちろんコチも

いつもの桃ラー付けて食べて最高うまうまでした(^O^)/

・・・最近・・品薄らしいね。。

・・秘密の香辛料は・・非公開にしておきます。

これも品薄になったら・・後悔するからね(@_@;)あちゃ。。

広島ブログ



20 : 25 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
怪獣タケゴン!現る。。
2010 / 04 / 23 ( Fri )
今日は、操業中に海底から突然!

竹の子怪獣 タケゴンが現れた!


2010-04-23-01-1.jpg

でたぁぁぁぁぁぁ~!!(@_@;)

そして・・

網を大きく破った犯人!

イシガニ  甲殻類短尾下目ガザミ科イシガニ属

食べ方 茹でガニ・みそ汁

小さい時は甲羅に毛が生えている

武器は強靱なハサミ

2010-04-23-02-1.jpg

戦いは止めた方がいいよ。。

2010-04-23-03-1.jpg

ほれ!言わんこっちゃないな!

2010-04-23-04-1.jpg

しっかり!負けてるし!(-_-メ)

広島ブログ

21 : 53 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
本日の魚・・こち・らです↓
2010 / 04 / 22 ( Thu )
2010-04-21-11.jpg

キモかわいい~(^_^;)

2010-04-21-10.jpg

この頭のデカイ魚は・・

マゴチ カサゴ目コチ亜目コチ科

刺身・塩焼き・鍋物・汁物・煮つけ・天ぷら

 何でもござれです。

表面はニュルニュルしてるのですが

首の骨の手前まで包丁を入れて・・ひっくり返すように皮を剥ぐ。

プリーッ!とむけるょ!


そうそう・・


夏の日やけの皮膚をむくように・・

ゆっくりやさしくやらんと途中でちぎれて・・

イライラモードに・・(-_-メ)

あっ!

想像したら・・背中がヒリヒリしてきたぁぁ~(@_@;)

広島ブログ
22 : 24 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
本日の魚・・デンチョ
2010 / 04 / 21 ( Wed )
2010-04-21-09.jpg

れんちょう(したびらめ) カレイ目ウシノシタ科イヌノシタ属 アカシタビラメ

ムニエル・煮つけ・刺身にしたら美味しい。


労働時間基準違反も・・慣れてきました(^_^;)

ほどよい?筋肉痛も快感に・・・やばいかも。。(@_@;)

先日から、機械故障が連続。。だけど

今日は、海水ポンプ(生簀・洗浄用)をばらし、、

バラシ(分解)たら・・元に戻らないジンクスも無く。。

中の回転する羽を、ドライバーでグリングリンしたら

直っちゃいました(^v^)

だって・・ポンプがないと仕事にならないんだもん!

可愛くでたな!なんかへんだ!(-_-)/~~

買ったら高いし・・(^_^;)もうちょっと働いて頂きます!

小船の船外機は・・無理!限界です!

馬力低くても・・と企んでいます( ̄∀ ̄*)イヒッ

やっぱり!(-_-メ)

広島ブログ
21 : 04 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
朝市~ボートショー。。疲
2010 / 04 / 20 ( Tue )
2010-04-17-02.jpg

ちょーハードスケジュール(>_<)

やっぱり疲れが出ました。。

肩コリ・・神経痛・・足のむくみ。。

後年期か?

そんなわけはない!と思ってるくせに(-_-メ)

今後の課題をいろいろ残し勉強になりました。

おもしろい事もしました(^_^;)

事件もありました。。(-_-)

これから、いろいろステップアップ企画!考えて。。

いつも企画倒れじゃん。。(^_^;)



今日は、わかめ施設の撤収!と網入れ、、

夜から漁に出てました。

今週は続きなんだろうね・・

身体気を付けないとね

せき・こえ・のどに・・・あ●だあめ

だめだこりゃ!・・あーめん。。

広島ブログ
00 : 33 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>