ウミウシを飼いたいと思った瞬間
2010 / 06 / 30 ( Wed )
2010-06-30-03.jpg

5センチ位の小さなウミウシです。

種類が多いので名前が、わかんないよ(-_-;)

右はシマウミウシ・・・だと思う

写真ではよくわかりませんが

黄色のサイドラインにブルーが綺麗~♪



裏返してみたいでしょ!



見たい?



絶対見たいと思う。。



2010-06-30-04.jpg


やっちゃいました(^.^)/~~~


バクパクさせて漕ぐんですよ~

可愛い~♪

・・・キモイ?

ウミウシ見て笑ってる・・はなちゃんが?(^_^;)あはは



水槽で飼って眺めたいと思った一瞬でした。。

ウミウシってハマったら・・種類豊富なので楽しそう。。

エサは何?

草かなぁ・・・・牛じゃない!(-_-メ)

広島ブログ

23 : 34 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
我が家のクーラー事情
2010 / 06 / 30 ( Wed )
2010-06-30-02.jpg

クーラーの季節になりましたね

我が家は、犬がいるので・・24時間営業。。

部屋は20帖なので業務用クーラーを設置していますが

これからの時期 一か月の電気代が

2か月で最新機種が買えちゃうくらい

ノーエコです(^_^;) 笑いごとではない

最近は、エコ機種が豊富に出ていて、電気代も安いらしい・・

今頃気が付くか・・(-_-メ)

電気屋さんに、見積もりして貰う事に

200Vなので工事費は結構かかるみたいだけど・・

本体・・めちゃ安なんですね。。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

しかし撤去費・リサイクル料・は高額(@_@;)どうしよう。。

そのままにしてオブジェにする?


昨夜のしじみ漁

2010-06-30-01.jpg

朝までやっても大雨の影響で、獲れません。。(-_-メ)

クーラー代・・稼がないと・・

それを考えると・・

頭がクーラークーラ ( ´△`)アァ-

広島ブログ
11 : 05 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
天然アユでんねん。。
2010 / 06 / 28 ( Mon )
2010-06-28-12.jpg

アユが獲れるようになりました。

我が組合の漁業権行使範囲は、下流域なので、雨が降り急流にならないと

アユが投網で獲れません(>_<)

入漁券で釣る方は、おられますけどね(^_^;)

今の時期は、まだ小さいですが・・

8月頃には立派なアユが獲れると思います

遡上する天然アユは、貴重です。

活魚で販売するのは・・かなり厳しいです

なぜなら、、運搬途中に死んでしまうからです(@_@;)

神経質な性格で・・・環境にびんか~ん!

僕みたい。。   ウソだろ~(-_-メ)

どうしようか?と・・・

思案混ぜんだ家労。。

プリンターのインクか!

広島ブログ
22 : 20 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
新鮮野菜と犬の不思議
2010 / 06 / 27 ( Sun )
2010-06-27-01.jpg

どしゃ降りの雨ですね。。(>_<)

今日の「ひろしま朝市」で絶対ゲットしたい食材が、

ヒゲ付きとうもろこし と枝付き枝豆

昨日のスーパーで買った とうもろこし・・

嫁には言えませんが・・テンション下がった。。(-_-メ)

やっぱり朝市で買ったらプリップリで美味しかったね。(^.^)/

数日前から食べたかった枝豆!も めちゃ美味しかった~(*^。^*)

はちく!は、煮物にして・・

新鮮野菜の晩御飯でした。。。

くれぐれも・・ダイエットしてる訳ではないです(^_^;)




しかし・・雨が止みませんねぇ。。

なので・・

屋内作業・・網針制作~♪

網に合わせて・・今回は6寸の網針を作る。

2010-06-27-02.jpg

一寸法師は、身長が約3センチでしょ

お椀に乗るには、丁度いいよね。。

コンビニの箸は・・8寸。。

だから6寸は、18センチの長さの網針です。

どんな計算だ!。。



乾燥竹を必要な大きさに割ったり切ったり踊ったり。。

最後は違うじゃろ!

カットする所を下書き。。

糸のこ(ミシンみたいな機械)でカット。

あとは、小刀で、ひたすら面取り~

完成~♪

そんな一般的でない説明はいらんじゃろ!(-_-;)

2010-06-27-03.jpg

そんなこんなで・・・

網作り~♪

ミカちん!網に乗っていますよ~(@_@;)

次から次へ犬が、バタバタと網の上を歩く。。。。(゜ロ゜)ギョエ!!

しかーし・・・犬の足は網に掛らないのである。

なんでかなぁ~

広島ブログ
23 : 50 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
恐怖の・・まんまんきび・・コロダイ
2010 / 06 / 26 ( Sat )
2010-06-25-01.jpg

まんまんきび!(とうもろこし)を

電子レンジでちんしたら・・・

こんなんなりますよね。。

アツアツで・・

どっから開ける~ってなりません?

・・・箸でブスッと刺して分け開けるか?

・・・ラップの端からソロッと開けるか?

ヘタすると・・あちちちちちちちっ!

まさに!とうも殺し(^_^;)


本日の魚。

2010-06-26-01.jpg

コロダイ  スズキ目スズキ亜科イサキ科コロダイ属

60センチ位になる

刺身・塩焼き・煮付けが美味しい。

広島ブログ
23 : 05 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
なんでも500也。
2010 / 06 / 25 ( Fri )
今日は、退院後、初の歯科治療日でした。

先生が・・かなり心配されていたそうで、、

大変申し訳なかったなと・・反省しております(>_<)

それで、抜歯の後の治療開始~奥歯から型どりして・・

ブリッジを入れる下準備。2時間・・口パクパク。。(^○^)

声かけして頂きながら慎重かつ丁寧な施術して頂きました(^^ゞ

先生・スタッフさんありがとう~♪

治療代+仮歯500円也


お腹が、空いていたので・・待合室から見える弁当屋が気になって

歯科のお姉さまに聞くと・・「美味しいよ~ごはん大盛りも出来るよ。」と

アドバイス頂きまして、さっそくGO~♪

画像なし・・・まぐろ刺身弁当!味噌汁付き500円也

美味しかった~(^_^;)

だって、、お腹が超空いていたんだもん。。

言い訳だな。。(-_-)/



先日、しじみパッケージのシールを業者さんと話して

デジタルオフセットで印刷してもらう事に!

昨夜・・神奈川の友人に、電話し原稿を作って頂きました!

だって、、家のイラストレーターがビスタじゃ使えないもん。。

また言い訳か!


しじみラベル22-06-25


さすが!プロだね。。あっ!と言う間にai化して頂きました。

ありがとね~はるぼ~(^^ゞあっ。。

お礼は500円也でいい?(@_@;)ウソウソ。。

広島ブログ
21 : 47 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
しじみ漁も夜型に・・・
2010 / 06 / 25 ( Fri )
2010-06-24-02.jpg

しじみ漁も夜型になってまいりました。

日中は、暑いのと・・体力を奪われます。(;´▽`A``

それでも、病み上がりなので、箱半分でやめます。

今日のところは、これくらいで勘弁してやろう(`ー´)イヒヒ

しかし・・腰が痛い・・"/(;-_-) イテテ・・・

腰椎穿刺の後遺症か?



昨日のカレー活用のつづき・・・・

2010-06-24-01.jpg

予想通りですよ~(⌒▽⌒)アハハ! 

誰に言ってる?。

まさに!カレー中華!

昼にパン食だったので

お腹すいてて・バクバク食って。。残りなし。。

三段活用で・・終わってしまった。。。(-_-;)

最後の楽しみ、ドンブリにパンをこすり付けて食べる事も出来なかった。(@_@;)

広島ブログ
02 : 16 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今夜は、カレーうろん。
2010 / 06 / 24 ( Thu )
2010-06-23.jpg

カレーうどん。

もちろんこれの前にカレーライスは食べました。

なので二段目活用です。

僕は、ドロッとしてるカレーよりも、

サラサラのカレーが好きなので、

二段目も作りやすいと思います。

三段活用が楽しみじゃぁぁ~

明日は、カレー中華か?

ワクワクするのぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~

そんな楽しみのある我が家のカレー道

変な料理にエスカレートするかも~

広島ブログ
00 : 39 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
漁協の総会
2010 / 06 / 23 ( Wed )
2010-06-22-01.jpg

昨日は、漁協の総会がありました。

そうかいな。。。

ん?2008年もこんな記事を書いたなぁ。。

一年を締めくくる大事な総会!

議案も問題無く全議決され・・・爽快でした。。(^_^;)あはは


って冗談言ってる場合じゃない経済状況になってることは・・

組合だけじゃくても、どこも一緒だと思う。


だからこそ・・・がんばらないとね(^O^)/

お魚食べてねキャンペーンでもするかな?


着ぐるみ着て・・


なんの?


たぬき・・


だめじゃーん!




広島ブログ
02 : 04 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
初いわし!鮮度グンバツ~♪
2010 / 06 / 21 ( Mon )


今日、お昼にまったりしてると・・・

いわし網漁最中の友人から電話!

「今、ええイワシが、あがっちょるけぇ。もってっちゃるわい」

思わず、大喜び!(^O^)/

先日入院中に・・初荷を持ってきてもらったのに・・

食べる事が出来なかったから、、イワシ妄想中毒になっていたトコだった

どんな中毒じゃ(-_-;)



そして・・・さっそく刺身。。

2010-06-21-01.jpg

鮮度バツグン!

身が、クルっと・・はぜてしまいますので並べることが出来ないくらい新鮮です。


もう一品は、もちろん家の定番・・・・いわしの南蛮漬け!

2010-06-21-02.jpg

ジュワっと揚げたてを突っ込んで・・ホクホク頂きます

浸からない所はカリッっとしてて・・

中は・・ふふふふふふふふ(#^.^#)

それでいて・・・ほほほほほほほほほ(*^。^*)



頭おかしいぞ!もういちど入院しろ!


広島ブログ
22 : 49 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>