-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
初めてのピーナッツ
2010 / 08 / 31 ( Tue )
本日は、午後から生産者会議でした。。

激論が飛び交い・・充実した会議でしたね(^_^;)

傷むか腐るかの時代だから、、、?みんな真剣だよね。

どっちもダメじゃんと思った方・・ちょっとまった!

腐った物は食べれないけど・・

傷たんだくらいじゃまだ大丈夫です!

がんばろう~♪





ところで・・日曜の落花生・・・

説明も聞かないままで・・作りました。

情報は、「でんしレンジ」で調理

2010-08-30-06.jpg

枝から切り離し・・皿に並べる。

電子レンジへ入れ、まずは900ワット5分

しばらくすると・・ぼん・・ぼん・・バーン!

やばい。。

取りだして確認してみる。。

柔らかくなってる?・・(@_@;)腐ったか?

次は、600ワット5分。。ポンポン・・ダメか?

300ワット5分・・

ん?いい感じ~

5分5分と様子を見ながら重ねていくと・・

表面がうっすら茶色くなってきたので、完成かな?


2010-08-30-05.jpg


おー!パリパリになっていました~!

さっそく食べてみると、めちゃうま~♪

売ってるピーナッツとは違う味です。

中に脂が出てるんですよ(@_@;)びっくり


焼き?過ぎがあったが・・

傷んでるだけなので・・完食~

広島ブログ
22 : 03 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ところてん作り
2010 / 08 / 30 ( Mon )

昨日の天草で、超簡単ところてん作り~♪

赤い方25gを使います。

まずは、天草を水洗いして、水分を斬るバサッ!

水1.5ℓを鍋に入れ洗った天草を入れるのじゃ。

2010-08-30-01.jpg

沸騰したら酢を大さじ半分を入れて

吹きこぼれないようにかき混ぜ30分!

ボウルにザルを掛けお玉の底で絞る。お~鍋があちちち

絞った汁をバットに入れ・・・・


あー!バットが無い~ぃぃぃぃぃぃぃぃ。


なんか無い~~?

あっ!牛乳パック。。

これに入れちゃえ!

2010-08-30-02.jpg

荒熱を取って

冷蔵庫で冷やしたら・・・・

2010-08-30-03.jpg

ぷるぷるのところてんが出来てる。

パックから取りだして・・・・


・・・・天突き


ない~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

しかたなく包丁で・・・いくぞ!!(メ`へ´)/爻シャキンシャキン!!

2010-08-30-04.jpg

はい!出来上がり~

ねっ!道具が無くても簡単でしょ。 (-_-;)ふぅ

広島ブログ
19 : 34 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
朝市で・・・ぶどう(^O^)/
2010 / 08 / 29 ( Sun )
2010-08-29-01.jpg

本日の、朝市販売は しじみ・ギザミ・ムール貝・天草でした。

今回初売りの、天草は、乾燥の二種類でした。

一袋で6人前の「ところ天」ができます

水を沸かし酢を少量入れて煮て絞るりバットで冷やしたら、

台所に「ところてんはじめました」の張り紙が出せますね。。(⌒▽⌒)アハハ!

ねっ!簡単でしょ。。 

誰に言ってる?

ゼリーを作ってもいいね

カロリー0!ってのがいいよね。

・・・僕は気にしていませんが・・

そろそろしろよ(-_-;)

ところて゛ん?何作る。。


2010-08-29-02.jpg

枝付き?落花生・・

今日は朝市の当番だったので、あちこち走りまわってたら

いつものお客さんが落花生をロックオンしてたので

「美味しいよね。でも売り切れていつも買えナッツ~って」 (^_^;)

話してたら、販売開始して、しばらくしたら

お客さんが買って持って来てくれた~!(●⌒∇⌒●)ありがとう~

お客さんは神様ですよ!

意味が違うだろ。。

電子レンジで楽ちんして食べます。


2010-08-29-03.jpg

本日から、ぶどう園さんが販売開始でした!

待ってました~♪

二種類?・・説明聞けなかった。。が、なんとかゲット出来ました。

冷やして、食べたら・・旨さだまさし。。

元グレープ!(-_-;)

広島ブログ
12 : 47 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
菓子選び
2010 / 08 / 28 ( Sat )
2010-08-28-02.jpg

ひさびさに、菓子が食べたくなって、

近所の「箱店○シェ」へ買いに一人で行った。

買い物カゴへポンポン入れていく・・

買い物って楽しい~(^○^)

レジに行くと・・調子に乗ってた事に気がついた。。

無計画な買い物・・・・菓子を買いに行ったんだよね

ちくわ・・・・ふりかけ・・バームクーヘン・・

見たら食べたい衝動に狩られてしまった。(*_*)

帰って、菓子を並べてみると・・・センス無い選び方。。

結局グリーン豆を食べたかったんだよね。。

しかも、クリップ止め・・・しますよね(^_^;)




2010-08-28-01.jpg

夜は北風に変わり少し涼しくなってきました。

風は北風、冬風 誰を誘いに来たのか♪
子供は風車、まわしまわされ、遠くの空へ消えてゆく~♪

なーんて鼻歌で、しじみ漁・・・・・

菓子を書いてよくみると・・・恐ろしい歌だ(@_@;)

只今の時刻4時44分(゜ロ゜)ギョエ!!

広島ブログ
04 : 42 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
イリコの酢漬け
2010 / 08 / 26 ( Thu )
2010-08-26-01.jpg

テレビで、乾燥アジ子の酢漬けをやっていたので、

イリコの酢漬けを作ってみました。

夏場のつまみには、ちょうどいいね

乾燥してる時よりも、苦味が少し出るので、

腹を取って作った方がいいかも

胡瓜と鷹の爪など入れて、おかずにもなりそうです。

・・・・・と

研究中。。

せっかく綺麗に乾燥させてるものを、もどすとは、

邪道っぽいが・・

一夜干しやみりん干しの天ぷらは美味しいもんね


・・・・・・あっ!


て・ん・ぷ・ら

こら~やめろ~(*_*)

広島ブログ
23 : 56 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
犬出しブルーマウンテン
2010 / 08 / 25 ( Wed )
2010-08-25-000.jpg

今日は、大芝水門の上流まで、船で上りました。

水門の向こうは、市内へ流れる川に分岐してます

画像右へ行くと、太田川放水路へ水が流れていきます

ここの真ん中に島がありましたが、現在はありません。

どのように環境変化があるかはわかりませんが

良い方向に変わってほしいものです。

仕事も、今日は早く帰って来たので、犬出し!

それでは・・レッツU^ェ^U ワン!

2010-08-25-001.jpg

ルイ   なんだよ!
ビット  お前こそなんだよ!

2010-08-25-002.jpg

ルイ   おらゃ~ぁ~ブルーマウンティング攻撃
     どうだ!ブルーな気分になっただろ。。
ビット  熱いホットコーヒーの気持ちになったよ・・

2010-08-25-003.jpg

ハル   おぃおぃ やめろよ!
     ビットの耳が白くなってるじゃぁないか?
ビット  あっ・・ほんとだ。。ミルクか
ルイ   どれどれ・・ほほぉ~毒息を吐き過ぎたかゲロォ…(T┰T )。

2010-08-25-004.jpg

ビット  (道路を見て黄昏ながら)
     ルイは、すぐ俺に乗るんだよな・・ちっちゃくて弱いくせに

2010-08-25-005.jpg

ハル   困ったもんだなぁ~この二人だけは・・

2010-08-25-006.jpg

ハル   ルイ!もう止めてやれよ!毛が無いんだから・・
ルイ   わかったよ・・なんでやねん!

2010-08-25-007.jpg

アクア  僕は、おじさんだから日陰でハァハァしてますよ~


それでは、第二部・・女子チーム

2010-08-25-009.jpg

ガヤガヤ出てきたな。。(-"-) セナ・シュー・ミカ・デビ・スズ・・ん?

アレー!オカマが混じっていますよ~


2010-08-25-008.jpg


クッキー  ヤバイ。。にげろ。。

2010-08-25-011.jpg

クッキー  はい!それがなにか?カマわないで!

あっ・・すいません どーぞ遊んでください~10歳~歯臭い。


ななななぁ~♪  ジョ●マンか

広島ブログ
23 : 37 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
パンラダイス週間
2010 / 08 / 24 ( Tue )
先日、港近くのパン屋で・・

20個買って、最後の一個食ったので

買いに行こうと、思ってたら・・

友人が息子さんの焼くパン買って来てくれた~

(●⌒∇⌒●) わーい

でも・・・寝てたので・・

またまた名前が・・わかりましゃーん(-"-)

そこで・・勝手に名前を~~

はなちゃん的に表現してみました

それでは(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

2010-08-21-07.jpg

固いフランスパン生地に角切りのチーズ。

チーフランストン

2010-08-21-06.jpg

まあるいパンの中は、ドライフルーツ

フルーツどらいもん

2010-08-21-05.jpg

コロネにあんのホイップクリーム

あんこロネ

2010-08-21-04.jpg

惣菜パンのハムとイモ

いもハムーちょ

2010-08-21-03.jpg

惣菜パンのタマゴとハム

たまたまハム太郎

2010-08-21-02.jpg

リンゴがパイ生地の籠で包まれて

アッポーパイホールド(技)

2010-08-21-08.jpg

イギリスパンナちゃん


幸せなパンラダイス週間で

どれも、美味しゅうございました≦(._.)≧

よかったらネーミング使ってね。。( ̄∀ ̄*)イヒッ

使うか!

ヤリε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲッツ!

広島ブログ
23 : 33 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
屋形船風テント?
2010 / 08 / 23 ( Mon )
今日は、川で船仕事だったので・・朝早くから出港。。

その前に、暑さ対策の準備しました。

以前 冬用のテント・・園芸用の温室ですけど。。

20091113153327.jpg

これのフレームだけを利用し

トラックシートを張って屋形船風テント

ちょうちん付けるか

2010-08-23-01.jpg

暑さ対策ですごく助かりました。

と言うか・・

準備してなかったらタコチュウになってるところだった。

ピカチュウにもなるのか

警戒するのも軽快にしないとね(^_^;)

明日は、6時からです(;´▽`A``がんばろっと!

広島ブログ
23 : 36 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
朝市で買った魚なの?
2010 / 08 / 23 ( Mon )
本日の、ひろしま朝市で・・

運良く・・売れ残ってたメバルとチダイ(^_^;)

勝手(買って?)に持って帰りました

自家消費だな。

2010-08-22-01.jpg

今夜の、おかずになりました。

美味しかった~(^○^)


メバルは、市場に出したらK5,500高値でしたが(*_*)

いつも価格で・・・

魚屋さんで見てる方は、よく知ってるんですね。

お客さんとっても喜んでましたね~(^○^)

それでいいんです!振興事業ですから・・o(;△;)o


本日販売、メバル・セイゴ・アイナメ・チダイ
   コノシロ・タナゴ・チヌ・ムール貝・しじみ でした。


100801asaiti.jpg

先日の夏まつりでの「魚のさばき方実演会」の写真が、

水産振興センターのHPに載っていたので盗みました(^_^;)えへへ

今回、僕なりのポイントを、紹介しましたが、反省点も多く・・

次回は、もっと小道具をたくさん用意しようと思った。。

ついつい・・ウケを狙おうとする 邪念を抑えないとね( ̄∀ ̄*)イヒッ

魚のピーあるある大作戦も、大変ですの (^_^;)

また「の」で締めるか。

広島ブログ
00 : 28 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
なんなの!
2010 / 08 / 22 ( Sun )
2010-08-21-01.jpg

明日の「ひろしま朝市」用の魚を獲りに出漁。

いきなりヘンチクリンな光線が・・・・

なんなの?

それは・・まだいいとして・・・

大荒れです(>_<)

さいきんヘンチクリンな高気圧が・・・・

なんなの?

海水温度も27.2℃

塩分濃度26.3PSU

溶存酸素濃どーなん?

魚・・活きれませんよ。

お椀の船はよく揺れる

くねくねしながらの漁。。

1番でなんとか・・15K位獲り・・港へ向かう~

河口へ入ると・・・無指向性ロケットが飛んで来た(@_@;)ぱん!

若者が、打ちやがった!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

相手にしてる暇は、ありませんよ!

まだ仕事は、残っていますから・・

なんなの?

港に戻ると・・チヌ名人漁師の船が桟橋に食われてる(*_*)

干潮まで待てば外れそうだが・・ちょっとした救出劇になり・・

今日は・・なんなの?

広島ブログ
01 : 06 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム | 次のページ>>
