漁師汁
2011 / 10 / 31 ( Mon )
タイトル見て、妄想しないで下さい

正確には・・漁師が船で作る魚汁のことです。。(^^ゞ

今回、雨降って気温が高いと聞いて・・ダメかと思ってましたが

大人気でした(^○^)

2011-10-30-04.jpg

魚が沈んでてよく見えませんが・・

チダイです。

作り方は、

①魚のウロコと内臓をジャカジャカ取り除き・・

②湯引きをする
(沸騰したお湯に魚を入れ、すぐに、お湯を捨て水を入れる)

③鍋に野菜を入れ火にかける
(てきとーに切ったにんじん、じゃがいも、たまねぎなど)

④沸騰してアクを取りながら、しばらく待つのじゃ!

⑤このみの調味料を入れ火を止める。

⑥ミソを、てきとーに溶き入れる。

⑦ちまちま切ったネギを入れる。

⑧最後に、鷹の爪や七味で、気合いを入れ完成!

船だけじゃなく野外で食べたら美味しいよ~

くれぐれも、ほねには気を付けて!

ほ~ね・・ほ~じゃね。。(^_^;)
23 : 29 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
フードフェスティバル2日目
2011 / 10 / 30 ( Sun )
二日目の朝・・・降り止まぬ雨。。

二年前の時を思い出す。。

テントの雨漏りと格闘した事を・・

会場入りし・・・ドヨン!

ぬかるみだ(+o+)

しかし、お客さんのパワーは♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

2011-10-30-01.jpg

僕らも雨に負けず!爆走しました

2011-10-30-03.jpg

・・・暴走に近いテンションアゲアゲ(^O^)/

2011-10-30-02.jpg

昨日撮ってなかった。。

たこめし!

この量が、今回標準!タコ増量

・・・誰ですか!

ポスターの写真指刺して・・

「このブタが獲ったタコなので間違いない地ダコです!」

と言って売っていたのは・・・(-_-;)

まぁ。。いっか!)^o^(

お友達もたくさん来てくれました~(●⌒∇⌒●) わーい


そして、本日もnobeechan雨の中お友達たくさん連れて

来てくれてありがとう~(^O^)/

FURIFURIしっぽ♪のくぅ~さんも、お久しぶりでした(^○^)

ありがとうね~(^人^)感謝♪

もぅ~ むちゃくちゃ ハイテンション

ラジオカーのすみっちとひなっちにもまた合えて嬉しかった~(*^^*)

暴走しすぎ!(-_-;)

そして・・雨でズルズルになりながら燃え尽きました。。
22 : 27 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
フードフェスティバル1日目
2011 / 10 / 29 ( Sat )
今朝6時から準備し、いざ出発!

あっ・・忘れ物。。と

3回くらい玄関を出たり入ったり・・

仲間も、到着し荷積みを手伝ってもらい・・

会場入り・・

ミーティングも早々に準備でゴソゴソ。。

2011-10-29-01.jpg

なんとかギリギリスで完了~

2011-10-29-02.jpg

今回・・初の天ぷら。。。

身だけにして・・・一匹分盛り付けたら。。ショボ(+o+)

なので・・一匹まるごと~!

・・・これが失敗か(^_^;)ヒットとはならず撃沈↓

自前でフライヤーまで買ったのに、、(*ノ-;*)

2011-10-29-03.jpg

やっぱり焼魚!

チダイとカマス・・・うまうまです(^O^)/Uビール

2011-10-29-04.jpg

松井市長とお話し、少し熱く語ってしまいました(^_^;)

このあと市議会木島議長ともお話しました。

もちろん真面目な漁業の話しですよ。かも・・

爆笑対談だったかも(*^.^*)エヘッ

だって・・理事長がツッコミ入れるから・・

ついノッてしまっちゃいました(^_^;)

気が付けば・・メインのタコめし画像撮り忘れ~

今回は、地だこ増量して作りました~(^O^)/

現在たこ漁は不漁なんだけど・・サービスサービス(^○^)

有名なブロガーのnobeechanも寄って頂きました~(^O^)/ありがとう!

そんなこんなで、1日目!終了~。
21 : 18 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
広島湾の秋・・テレビOA
2011 / 10 / 28 ( Fri )
16277.jpg

先日のテレビ取材の放送が本日ありました。

RCCのNEWS6!

めちゃめちゃ綺麗な夕焼け画像のオープニングに感動!

やはりスゴ腕カメラマンBさんでした(^○^)

内容は、秋の旬です。。。

しかし、、いつも通りのメバル漁・・(・_・;)申し訳ない。。

待ち時間は、爆笑トークの嵐~♪(^O^)/

・・しかし

網入れは、真剣!

実は・・頭の中、、聖徳太子だった(+o+)が・・

すばらいしいドキュメントなので映像を見て!

ええぞぉ~(・_・;)

ここ


さてと・・・明日から、ひろしまフードフェスティバル2011がんばるどー

★10月29日(土)30日(日)
ひろしまフードフェスティバル2011
中央公園
タコ飯・魚天ぷら・焼魚

★11月20日(日)
漁業フェスティバル
広島市水産振興センター(商工センター)
活魚販売・試食コーナー・体験イベント
22 : 12 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
フードフェスティバル準備
2011 / 10 / 28 ( Fri )
明日は、船仕事になった為・・・

今日の漁を休みフードフェスティバルの準備しています

ブースも2つになったので・・

大漁旗も追加購入し・・3枚縁縫いしましたが、、

2011-10-27-02.jpg

目が悪いのと・・焦りとで。。

生地出てるじゃん(+o+)

まあ解けなければいいっか!(^O^)/

そして・・

忘れ物ないか?と・・用品を出してしてると

2011-10-27-01.jpg

作業場が・・どんどん埋まっていく。。

まだ材料を準備しないといけないのですが、、

大丈夫か!σ(`ε´)

書類・・予算・・事業計画書・・・とニラメッコ。。

毎年の事だけど・・キンチョウの夏。。(-_-;)(;-_-) チガウチガウ・・秋

何年か前には、前日、倒れると言う事もあった。。。(:D)┼─┤

なので、、今日は、医者に行き・・変な表現だけど普通に使ってます(^_^;)

準備万端にしておきました(^^ゞ

何を!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!



★10月29日(土)30日(日)
ひろしまフードフェスティバル2011
広島城周辺・中央公園
タコ飯・魚天ぷら・焼魚

★11月20日(日)
漁業フェスティバル
広島市水産振興センター(商工センター)
活魚販売・試食コーナー・体験イベント
00 : 20 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
オーニングの張り替え
2011 / 10 / 25 ( Tue )
先日注文していたテントシートが

出来上がって来ました。

元は白色だったけど・・・・

紫外線が年々きついので、色を変えてみました。

もうボロボロで穴も指で開くくらい。。

古いのを外し・・・

2011-10-25-01.jpg

あっ・・・・

最後に障子に穴を開けるように・・

遊びたかった(^_^;)。。。。

2011-10-25-02.jpg

船べりを歩きながら・・一周。。。

テントだけに、、何度かテントうしそうになったが・・(-_-;)

2011-10-25-03.jpg

こ一時間で張り替え終了~♪

もう暑くないよね。。

これからですけどー(^^ゞ



★10月29日(土)30日(日)
ひろしまフードフェスティバル2011
広島城周辺・中央公園
タコ飯・魚天ぷら・焼魚

★11月20日(日)
漁業フェスティバル
広島市水産振興センター(商工センター)
活魚販売・試食コーナー・体験イベント
17 : 44 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ひろしま朝市 10/23
2011 / 10 / 24 ( Mon )
いい天気の日曜でした

一本釣りのアジがよく揚がっています。

2011-10-24-01.jpg

ギザミも大きくなりました

2011-10-24-02.jpg

チヌとフッコ

2011-10-24-03.jpg

めちゃめちゃ新鮮です。

料理は、電子レンジで・・楽ちんせんと。。。(^_^;)

七輪に炭火で食べたくなる季節ですね。


★10月29日(土)30日(日)
ひろしまフードフェスティバル2011
広島城周辺・中央公園
タコ飯・魚天ぷら・焼魚

★11月20日(日)
漁業フェスティバル
広島市水産振興センター(商工センター)
活魚販売・試食コーナー・体験イベント
01 : 28 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
こんなとこで・・お笑い?
2011 / 10 / 23 ( Sun )
先日の話し・・・・


親と食事に行きました。。


その時の、、、コント?


お店に、着きテーブルに座るなりに


母が、何やら紙のパック?をカバンから取り出し・・


女の人が家で、顔のケアーするお面みたいなやつ。。


それの・・業務用、、w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


嫁に・・これ使いんさい!


と数枚取り・・残り全部を受け取っていた(・_・;)


そして・・・・その一枚を広げ。。


あんた日焼けするんじゃけ今しときんさい!


食べた後は漁に行きますが・・今は夜ですけど・・


と・・・


2011-10-13-01.jpg


こうなりました。。ジェイソンかw( ̄Д ̄;)w


やってしまったものは・・しかたない。。


悪乗りです!嫁も・・・一緒に


注文を聞きに来た店員さん。。バカうけ~(#^.^#)


くれぐれもマネをしないように!


母は、その後も大真面目に商品説明。。。偉大だ。。
00 : 44 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
しじみ漁終了
2011 / 10 / 22 ( Sat )
2011-10-20-02.jpg

昨日の取材後・・しじみ漁に飛んでいきました。。

晴天でしたね。。

2011-10-20-04.jpg

ジョレンをグリグリ回して汗だくになりましたが・・・・

ほんの少ししか撮れません(-_-;)

2011-10-20-03.jpg

なんとか必要分確保し・・捕獲か(^_^;)

とりあえず戻り支度。。

ふとみると、、土手のネコちゃんは爆睡モード

あまりにも可愛いかったのでパチリ!

それから・・・海へ網入れに。。

バリコとハゲっ子にいじめられ・・・

3時までには市場に入り本日終了となりました。。。

しじみ漁も10月いっぱい頑張ろうと思ったけど・・

23日の朝市で終了します。<(_ _)>
02 : 45 : 58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
フードフェスティバル告知
2011 / 10 / 21 ( Fri )
2011-10-20-01.jpg

昨日?・・今朝、からのテレビ取材に続き・・・

RCCラジオ生放送でした。

12時からの「桑原しおりの基町こまち」の番組内で

ラジオカーが移動してレポートすると言うコーナーで

今回はフードフェスティバルに出店する物の紹介。

タイムスケジュールなので・・・時間に合わせて

メインの「たこめし」をセッティングし、、

絶妙なタイミングで・・ホッチン・・でした(*_*;

解説・・ホッチンとは少し固めな事を意味する。。

今回レポートして頂いたのは、伊藤日向子さん・船越悠希さん

やっぱりレポートがすごいね!

時間ぴったしに仕上げていく技に関心してました。

ブログにも掲載頂きました感謝!

と言う事で・・・本題。。。

10月29日と30日は、フードフェステイバル2011

私達の会場は、中央公園の地産地消広場入場門より左寄り・・

黄色い海の幸のぼりが目印です。

たこめしの他に、前日獲った新鮮な魚介類を

煮たり焼いたり揚げたりします。(~0~)

是非食べに来てね~!



02 : 47 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
| ホーム | 次のページ>>