水質検査~申請
2012 / 03 / 30 ( Fri )
2012-03-29-01.jpg

タンク水の水質検査結果が出ました(^.^)/~~~

・・・・・・・・

・・・・・・・・

大事な書類で遊んでる暇はないのですが、、

ついつい・・

エスカレートしてしまいました(^_^;)

本物は、もちろん申請書と一緒に提出しました


そして・・設備検査は、なんとか合格でした。

あとは、許可書を受け取りに行くだけ~!(^^)!

まだまだ計画中です。。
23 : 40 : 03 | 未分類 | コメント(2) | page top
魚介類の移動販売
2012 / 03 / 28 ( Wed )
2012-03-28-01.jpg

魚介類の移動販売化計画・・・・すすむ君

何度も保健所に通い、、、ダメだし頂き

あっ、、ご指導いただき(^_^;)ました。

今回は、魚介販2類と加水販の許可申請

改造をしなくてはいけない箇所が

水道のポンプ圧。。

商品棚の取り付け位置。。。

冷凍冷蔵庫のスライドドア。。

大型シンクの導入。。。

バッテリーシステム。。

あー課題が多いけど面白い(^.^)/~

水質検査結果出たら・・申請を出そう、、

検査が怖いけど

軽自動車でどこまで出来るか?挑戦!

前進あるのみ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

17 : 38 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
メバルの放流
2012 / 03 / 27 ( Tue )
2012-03-23-09.jpg


そうそう先日、メバルの放流しました。

何万匹だったかな。。

数か所・・生育しそうな場所へ移動し、、、

大きくなってくれる事を願って

そ~ぉぉぉっと放流。。(((((っ-_-)っ ソロリ ソロリ

誰も見ていないね・・

(・_・ )))))((((( ・_・) きょろきょろ

人相悪いからって・・・

不法投棄じゃないよ。。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

00 : 57 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
風が強い今日この頃
2012 / 03 / 24 ( Sat )
2012-03-24-01.jpg


今日は、風が強かったです。



飛んでいくかと思った。。。。。



何が!・・


21 : 15 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
河口の中州はリゾート地?
2012 / 03 / 21 ( Wed )
2012-03-20-09.jpg

河口の中州に降りて、

今日は一人でいろいろ調査してました。

大きな生物反応はありませんが、、

一直線に干潟が少しの間だけ出る所で

干潮前後のひとときでした。

河口付近は泥質が多い所ですが・・

ここは綺麗な砂地です。

最近は水質も綺麗なので現状のままでいて欲しいです。

01 : 07 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
アカクラゲ
2012 / 03 / 20 ( Tue )
2012-03-17-02.jpg

ワカメの刈取り中に、泳いでいたアカクラゲ

赤い日本船・・・ちがう

二本線が16ポン

触手がシュッとしてて・・・シュッって何?(^_^;)

いかにも毒って感じで気持ちええ~・・・悪いの表現。

今年は、コレが多いのか?

網にいっぱい掛かってるのを妄想したら

いやだな~こわいな~

海洋生物の毒は、ほとんどがタンパク毒なので、

熱湯に患部を漬けるといいと言われるが・・

昔は、オシッコを掛けれと言われていた

これは、絶対してはいけないそうですね

毒クラゲは、火傷痛をともなうところに、、

熱湯かよ~w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

「毒には毒をもって制す」ではなく・・

毒には熱湯で制す、、ですかね。。(^_^;)
01 : 34 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
天候の変化
2012 / 03 / 18 ( Sun )
2012-03-18-01.jpg

夕方・・・ワカメ刈りの帰り

さっきまで晴れてたのに、、

急な天気の変化。。

黒い雲の隙間から光が落ちていました。。

減量的な傾向・・だった



・・・・痩せるのか。。


(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


幻想的な光景。。

ですよね~ぇ(~_~;)



23 : 33 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 17 ( Sat )
2012-03-17-03.jpg

早朝から・・・あちこちで汽笛。。。

視程悪し。。。

こんな時に頼りになるのは

2012-03-17-01.jpg

GPS魚探

先日、ブラウン管のヤツを

間違えて24vに繋いで

燃やしてしまった。。。( ´△`)アァ-

愛着があったのに。。

しかし技術は日夜進歩してますねぇ。。。

がんばろっと。。(~_~;)

22 : 24 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
たつのおとしご
2012 / 03 / 15 ( Thu )
2012-03-15-01.jpg

・・・お腹が僕に似てる。。
21 : 41 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
塩麹
2012 / 03 / 12 ( Mon )
2012-03-12-01.jpg

塩麹を試すべく。。。

日曜の朝市用で獲った・・

小鯛ススムや佐渡ハゲ蔵を試す

説明書通り漬け込み・・・・・発進!

2012-03-12-02.jpg

小鯛は、焼き魚に

2012-03-12-03.jpg

ハゲは、煮付けにしてみた。

ふんわり仕上がりコクが出る。。

鮮度のいいものを、料理するとだいたいが

はじけてしまうが、形もきっちり残り、

固くならず、まろやかさが出てます。

これは、いい!うまい!

ちなみに・・・茶碗蒸しは、

セブンイレブンのおでん汁を使った。。

これまたうまい!

魚料理に塩麹は欠かせなくなりそうです。。


それとセブンイレブン汁・・(^_^;)



10 : 42 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム | 次のページ>>