雨だったね
2013 / 04 / 24 ( Wed )
2013042420350000.jpg

今朝はよく雨が降りましたねぇ

まあまあ・・こんなでんきで

ガスもそこそこあり、水道もクリアです。。。

水道光熱費か(*_*;

2013042420530000.jpg

防波堤に天然ワカメがいい感じに成長してました!(^^)!

今年は、よかったね!

そして、見回りして一日が終わりました。

21 : 01 : 19 | 未分類 | コメント(6) | page top
予定が多い日々
2013 / 04 / 23 ( Tue )
なんとなく・・毎日が過ぎるね、、、、、

・・・・・・・・・・・

と!言ってみたいものではあるが、

どうやら、そうはいかんみたいだ!

予定は、未定であるけれど・・予定の間に余計が重なると

分単位の予定になる。。w(゜ー゜;)wワオッ!!

なぜ重なるのかは、新年度だからかな。。。

ひとつひとつ真剣に考え熟していかないとね。

さてさて・・・漁も新年度、今季はどうかな?

網入れの準備も出来た・・・?

始まったら、エンドレス操業だから、

ふんどし締めて・・・じゃなくて

気を引き締めて!がんばろう。

・・・・・・

という予定です。(^_^;)

22 : 49 : 38 | 未分類 | コメント(0) | page top
明日は、ひろしま朝市 春まつり
2013 / 04 / 20 ( Sat )
2013-04-14-02.jpg
2013-04-14-03.jpg

明日は、いよいよ ひろしま朝市 春まつり。

天候が心配ですが、準備は万端にしとかないと

年4回だけのおまつりですから、盛り上げていきましょう(^.^)

コロッケも食べたいし、野菜汁も、卵もところてんも食べたい~(^.^)/~~~
13 : 40 : 49 | 未分類 | コメント(0) | page top
テレビニュースで・・
2013 / 04 / 19 ( Fri )
2013041818390000.jpg


広島コンブを試験栽培した経緯と現在の経過を踏まえ・・

何を・・・・(^_^;)

広島産の仲間入りしたい。。( ̄o ̄;)ボソッ

Rccテレビで発表しました。

明後日のひろしま朝市で、広島コンブを200袋配布しまーす!

料理アイデアも募集してまーす。

他にも・・いろいろ広島産計画はありますが・・・・

まずは、おしいの前にしたい!にしたい(^_^;)
11 : 45 : 30 | 未分類 | コメント(4) | page top
アサリ放流
2013 / 04 / 16 ( Tue )
2013041619330000.jpg

漁業では、沿岸で、採捕する指定の種を、補わなければならない。

と言われています?。 簡単な説明ですが・・・(^_^;)

法令の解釈って難しいもんね~w(゜ー゜;)wワオッ!!

今回は、アサリを補充しました。。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は・・・・・・・・・・・・・・・・・

アサリ漁してないですけど。。

お腹を空かせた二本足の動物の影が・・(^_^;)

食害も考慮し・・工夫が必要ですが、、、、

通常の地撒きも、、撒く底質の状況をみながら、

船を微妙に操船し手撒きしました

2013041619330002.jpg

そんなこんなで・・・・アッサリ放流してきました。(~_~;)

卵をたくさん産んでくれたらいいですね。


20 : 17 : 44 | 未分類 | コメント(2) | page top
事務仕事・・
2013 / 04 / 16 ( Tue )
2013041600420000.jpg

夜は、決算処理の事務仕事が続いてる・・・

次から次へ、膝にブンチンが乗り・・・足を圧迫。。。

もう感覚がなくなるほどだが・・

こちらも数字と睨めっこなので・・・

脳の感覚がなくなってる?

・・・・・・って

すでに麻痺してるじゃん(*_*;

トイレに行くのが・・一苦労ひとくろう((+_+))

そして・・・戻ってきたら・・・・・・

・・・・・また・・・一黒ひとくろ。。。

うちは・・・・犬の勘定線か!環状線

01 : 02 : 19 | 未分類 | コメント(0) | page top
広島産アサリ
2013 / 04 / 14 ( Sun )
2013-04-14-01.jpg

今日の朝市では、広島産手掘り天然アサリが出ました。

最近は、天然アサリは、激減している状況です

「こりゃあ何処で堀ったんや!」と言う質問には

もちろん・・・

わたし日本語わかりませんあるよ。。。と答えます(^_^;)

潮のよい時しか出ませんのでご了承くだサリませ~


今回は、広島産生ワカメ販売が終了しました

ご好評いただきまして、誠にありがとうございました。


来週は、なんと!ひろしま朝市春まつり!(*^-゜)vィェィ♪

・・・・って

言ってる場合ではないのですが

出し物は・・・・演芸か

困ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

な・の・で 

お楽しみという事で・・・・ (^_^;)

広島産コンブの無料配布200袋限定と、

ところてんゼリー販売を予定しています。




2013-04-14-02.jpg
2013-04-14-03.jpg
23 : 46 : 27 | 未分類 | コメント(2) | page top
広島コンブの研究
2013 / 04 / 12 ( Fri )
2013041214380000.jpg

もうそろそろ・・

コンブの研究発表ができるかな?

いろいろやっていますが、、

まだ料理方について、これ!って言うものはありませんが

とりあえず・・・・楽観的に乾燥してみました。

コンブから、塩もでます。。これをコンブ塩となずけましょう!

なにか・・・日々模索中です。

とにかく、試験栽培としては・・成功!?、、、

だれか~!そういってくれないかなぁ(^_^;)

今は、次の段階で・・・が、大きな課題だけど・・・

まずは!原藻で、調理してもらう事で、面白い料理が出来るかも

おいしい・・意見がきけるかも、、と言う期待を込め!

来る、4月21日のひろしま朝市 春まつり で、無料配布したいと思います・・・

太っ腹~!

はい!呼びましたか?

という・・コメントがきそうですが(^_^;)

どどーんと生コンブ200袋!無料配布

8時15分から配りますので、早めに来てね~


うぅぅぅぅぅぅ(;O;)

ここまで育てるのに、時間も労力もオバカな頭も使いました。

いろいろな障害もありました。

まだまだ生まれたてのコンブですが・・

みなさまの応援があっての広島産品になれる可能性があります

是非これからも応援よろしくお願い申しあげたてまつりもう藻うします!(^^)!
15 : 24 : 05 | 未分類 | コメント(4) | page top
船底洗い
2013 / 04 / 09 ( Tue )
537406_293428427455555_949870333_n.jpg

先日からの、猛風予報で、てんま船を陸揚げしてたのですが、

昨日の晴天で船底洗いを予定していたが、

船仕事が入っていた為、今日決行となり・・

早朝からゴシゴシ洗って・・お色直し。。の予定だった・・・

しかーし!マリーナへ行って(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

綺麗に洗ってあるではないか(@_@)

マリーナの社長が仕事の合間に洗ってくれたらしい。。。

・・・・・・・ありがたい!(^人^)感謝♪

だけど。。。(;¬д¬)

僕が、忙しいって言う事は、知ってたので、やってくれたんだろう。。

と素直に受け止めよう~!

お礼は、しておきましたけどね(^_^;)

で!ペンキ塗り!

綺麗になりやした~(^.^)/~~~



午後からは・・地区臨時総会を開催してたので、

書類を抱え、組合に走り任務完了!

あとは・・ジジイ録。。あっ・・・・

議事録作製の事務作業やなんやかんや。。。。

今更ですが、ジジの仕事って大変ですよ。。おっ・・・・理事(^_^;)

その前に・・・・風呂入って

2013-04-9.jpg

いつものハミングバードカフェで、一服!

音楽を聴きながらコーヒーもまんじゅうも美味しいね~



今日も、風がきついので・・・・夜の水商売(漁)はお休みかな?

休市だし・・・・明日の朝に期待しよう。。。

などと・・・・

休む言い訳を、、、

ブツブツと小声で(^_^;)
20 : 33 : 12 | 未分類 | コメント(4) | page top
晴天だ!
2013 / 04 / 08 ( Mon )
2013040818510000.jpg

昨日と天気が、うってかわって晴天でしたね

青い空と・・・クレーン!

セクシーだと思いません?

変態がいますよ~w(゜ー゜;)w!!

なんだか好きなんですよ。

色なのか 赤・白・青。。。。

オランダ?ロシア?フランス?タイ・・・など国旗を

ン・トライロングとかリコロールなどと言われますが

身近には、床屋(コヤ)さんの看板

最近は見かけなくなりましたね。


、、、って結局。。


どういうこ 

3色合わせると紫。。

しょうゆうこと(^_^;)
19 : 29 : 58 | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>