トビケラ?
2012 / 07 / 28 ( Sat )


川で仕掛けを揚げた時に居た水生昆虫・・

10mm位で、毛虫のような動き。。。トビケラなのか?

水生昆虫は、よく水質調査で指標生物と言われてるそうです

で・・・その水質レベルはと言われると。。(^_^;)

でも生息してるって事はいい事です!

本川の相生橋付近で撮影しました。

ちょっとここでミニ知識。。

広島は、デルタシティーと言われるぐらいのデルタ地です

そこを流れる川は、6つあります。

西から太田川放水路・本川・天満川・元安川・京橋川・猿猴川です。

しかし、広島の歌には、よく7つの川と歌われています。

これは、昔し太田川放水路(人工川)を作る前に、

山手川と福島川だった。造成と埋め立てをし、一本の川になったのである。

なので・・・山福本天元京猿・・・

やま福本店は、元は京(公)園だった・・と覚えてください。。

w(゜ー゜;)wワオッ!!変なゴロ合わせはやめてぇぇぇぇぇぇ~

でも歴史は、こうやって覚えるんですよね~(~_~;)

おわり。。。。


↑画像が、そんな事やどんな事なので・・・

2012-07-26-11.jpg

広島市内産トマトでも見てお口なおし~(^.^)/~~~

甘くて美味しかった~



01 : 28 : 14 | 未分類 | コメント(2) | page top
<<めばる | ホーム | プール開き>>
コメント
--No title--

大漁ですね♪

あれっ?

めばるさんが このページにいない?

間違えたみたいですねページを!

ごめんなさい
by: ぽけっとラッキーママ * 2012/07/29 02:36 * URL [ 編集 ] | page top
--★ぽけっとラッキーママさんへ--

ありがとうございます。
虫画像・・人気なかったものですから、、隠しちゃいました(^_^;)間違えやすかったですね。(^_^;)すいません
by: はなちゃん * 2012/07/29 02:55 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |