明日は原爆の日
2012 / 08 / 05 ( Sun )
明日は67回目の原爆の日です。

原爆投下時刻8時15分に、平和の鐘がなり、黙とうをします。

私たち世代は、十数年後に、この広島に生まれ直接は知りませんが

幼少のころから、原爆の日は黙とうを続けています。

もちろん平和学習で、その悲惨さを知っています。

式典の夕方からは、平和への祈りを込めた

灯篭が、元安川から流されます。

その、お手伝いを毎年させて頂いております

質問が多かったのでお答えします

さまざな考え方がありますが・・

灯篭は、流したあと回収します。

翌日も回収します。

できるかぎり回収します、

ひとつひとつ思いが籠ってる灯篭が

海に漂ってる光景を見ると悲しいですから・・

がんばります!
23 : 01 : 22 | 未分類 | コメント(6) | page top
<<原爆の日 灯篭流し | ホーム | 太刀魚の南蛮漬>>
コメント
--No title--

朝市ではありがとうございましたm(_ _)m
ムール貝はもちろん白ワイン蒸し
鯵は、はなちゃんのFBで美味しそうだったので、塩麹焼きにしましたよ(^ー^)ノ
つぶ貝は時間が足りなかったのか、顔出してくれなかったから針で引き出しましたσ(^_^;)
どれも美味しくて、また早起き出勤できるように頑張ります

原爆の日のお手伝い、お疲れ様です
いろんな形での協力があってこその鎮魂の祈りですね
同じ過ちを繰り返さないよう
みんなで訴えていきたいものです
by: プッチママ * 2012/08/06 00:19 * URL [ 編集 ] | page top
--回収作業--

今年も元安川の土手から
ひっそりと
応援しますね♪
by: 緩和ケア薬剤師 * 2012/08/06 08:31 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

回収作業大変だとは思いますが、
 安全第一で頑張って下さいね~!
ほんと頭が下がる思いです!
by: テツヤ丸 * 2012/08/06 11:59 * URL [ 編集 ] | page top
--★プッチママさんへ--

こちらこそありがとうございました。
暑い中来ていただいて感謝です
ブッチちゃんシータちゃん可愛いかった~
また来てね~
地元で、協力できることに感謝しています
今後もずっと伝えていきたいですね。
by: はなちゃん * 2012/08/06 23:23 * URL [ 編集 ] | page top
--★緩和ケア薬剤師さんへ--

毎年ひっそりと応援ありがとうございます!感謝!
by: はなちゃん * 2012/08/06 23:27 * URL [ 編集 ] | page top
--★テツヤ丸さんへ--

それなんですよ!安全第一!でかんばります
ありがとう~(^.^)/~~~
by: はなちゃん * 2012/08/06 23:29 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |