-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
レシピ・・どうしよう。。。
2009 / 09 / 03 ( Thu )
朝市でしじみを販売していて毎回頭を悩ますのが。。。。

販促用に用意するレシピ~

試行錯誤で、季節に応じたものを考える・・・

前回は、これ!


しじみの中華風炒め!


2009-09-02

 しじみ大粒    350g
*にんにく   1片(みじん)
*しょうが   1片(みじん)
*長ねぎ    1本(みじん)
ねぎ     1本(小口切り)
酒      大3
醤油     大1
オイスターソース   大1
サラダ油   大1
ゴマ油    小2

○調理
1.フライパンにサラダ油と*を入れ、香りが立つまで炒める。
2.しじみを入れ、酒をふり入れフタをして蒸す。
3.しじみの口が開いたら、醤油・オイスターソースを入れ混ぜる。
4.最後にゴマ油をまわし入れ、器に盛り付け、ねぎを飾って出来上がり。





次はどうしようぅぅぅぅぅぅぅぅぅ




秋だから・・・




何がいいかなぁ?
17 : 01 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<ワタリガニの味噌汁 | ホーム | さぼってましたガニ~>>
コメント
----

おひさ~^^;

おいしそうです。
こうゆう、料理もいいですね。
発見です。

我が県では、八郎潟という残存湖があるんですが、数年海水をとりいれなくなりシジミがほとんどいなくなりました。

↓ワタリはこちらでは、まだ小さいです。
いっぱいとって、いっぱい売ってがっぽり儲けてけださい。
でも、どこにいるんですかは、びっくりです^.^
by: しらさぎ * 2009/09/03 23:25 * URL [ 編集 ] | page top
--お久で~す!--

シジミは、腎臓に良いと
聞いてますから、体に効くって
事を売りにしたらどうですか?

私は、バカの一つ覚えの
シジミの味噌汁を、たまに
作ります。

by: あみ・もと * 2009/09/07 00:12 * URL [ 編集 ] | page top
--遅レスすいませーん!--

★しらさぎさんへ
いろいろ料理を試してたら面白いですよね。
やっぱ自然体系を崩すとさまざまな影響がでますね
いつも漁業者は苦い思いをしますが難しい問題です
こんど「どこで?」って聞かれたら・・・そこの橋を渡りがに~って(^_^;)だめ?

★ あみ・もと さんへ
しじみは、ほんと健康に良い成分がたくさん入っていますよね。特にお酒好きな方は・・・(^_^;)
やっぱ定番は!しじみの味噌汁ですよね~(^O^)/最高!
by: はなちゃん * 2009/09/19 01:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mcrest.blog112.fc2.com/tb.php/117-9a0e7a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
