-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
生わかめ料理!準備編
2010 / 01 / 16 ( Sat )
広島市産わかめ」の収穫期は1月下旬~3月に収穫します。

わかめを立派に成長させるために間引いて

成長の妨げを防ぐ作業があります。

その間引きの為に成長段階の新芽を摘み取ったのが

新芽わかめ」です。





これをどうやって料理するか?

詳しく解説してみました。


生わかめ(原藻)は、褐色です。

2008-01-18-005

沸騰させたお湯に、約40秒。一瞬で色が綺麗な緑に変わります。

2008-01-18-006

ざるに上げボウルに入れて冷水でよく洗います

2008-01-18-011

これで下準備ができました!

2008-01-18-007

ここから料理スタートです







はい!できました~!(^_^;)早やっ!



2010-01-16-01
わかめとちりめんの酢物

冷たくてとっても美味しい・・・

暑い日には、身体がよく冷えて・・・・

寒いんじゃぁぁぁ~!(@_@;)

次回は「わかめのごま油炒め」をお送りします

では、また来週(^O^)/

料理番組か!(-_-)



広島ブログ


20 : 33 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<あんなことやこんなこと | ホーム | 広島わかめ成長記録1-15>>
コメント
--No title--

やったね、いよいよ出荷。
新、わかめ。やわくておいしいよね。

とろろとわかめ最高だし、茎のきんぴらなんか、たまんない~~。

寒いけど、おいしいわかめ皆さんに早く提供してね。

がんばれ、はなちゃん!
by: しらさぎ * 2010/01/17 10:14 * URL [ 編集 ] | page top
--(^.^)/--

★しらさぎさんへ

初出荷・・緊張しました(^_^;)

わかめは中々メインにはなれないけど・・

とっても美味しいですよね~

がんばりまーす!
by: はなちゃん * 2010/01/17 22:55 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mcrest.blog112.fc2.com/tb.php/197-1a63a939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
