生のりを頂いたので佃煮作り
2010 / 03 / 01 ( Mon )
昨日の広島市水産まつりで、販売に行った方から

いじけて留守番していた僕に・・(^_^;)

大河の生のりをおみあげに頂きました(^^)/

2010-02-28-05.jpg

さっそく佃煮にしてみました。

ここで簡単レシピ~

生のり  140g 

水    100㏄
こぶだし   2g
しょうゆ   大3
さとう    大2
みりん    大2
酒      大1

水を煮たたせ上記の調味料にのりを少しづつ入れて弱火に煮る


最後に水溶きかたくり粉で煮てできあがり~(●⌒∇⌒●)


もちろん!ごはんに乗せて食べてみないとね(*^。^*)

2010-02-28-06.jpg

磯の香りがしっかりしてて、ふんわりした中にうま味があり

とってもおいしいです(^^ゞ

海苔は、食物繊維のデパートやぁぁ~

特に・・ブタミンやブータカロチン?摂取の少ないブーな僕には最適!

ん?・・・ビタミン・ベータカロチンですね(^_^;)ハイ

海藻類は、塩分の多い日本食には必要ですってテレビでやっていましたね(^^ゞ

海苔どんどん食べましょう~(^v^)

まじ!新鮮 生のり 美味しい~♪

良師さんありがとう~

広島ブログ

16 : 57 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<冷凍庫に隔側温度計を取り付ける | ホーム | がちゃがちゃ!やっていました。>>
コメント
--No title--

生ワカメならよく見かけますが「生のり」って初めてです!
佃煮とっても美味しそうですね!!
今度探して作ってみたいと思います^^
by: 82♪ * 2010/03/01 17:14 * URL [ 編集 ] | page top
--(^.^)/--

★82♪さんへ

こんばんわ~

生のりはなかなか見かけないですね~
以前僕達も海苔養殖を行ってたのですが
現在は、ワカメ養殖に変更してしまいました(^_^;)
広島の大河漁協さんはのり歴史が長く現在も
「大河のり」としてがんばっておられます。
大変貴重なものだそうです(@_@;)
先日の水産まつりでも「大河鍋(のり汁)」なども
作られていたそうですよ~
食べたかったなぁ~(^v^)
是非!見つけられたら作って食べてみてね~
by: はなちゃん * 2010/03/01 20:57 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

津波、大丈夫でしたか?

心配でしたが、はなちゃん3月1日にコメントかいてるんで、損害なかったように思えましたが・・・・?

あちこちで被害出てましてね。
by: しらさぎ * 2010/03/01 23:42 * URL [ 編集 ] | page top
--(^.^)/--

★しらさぎさんへ

こちらは大丈夫でしたよ~

ご心配頂きありがとうございました<(_ _)>

でも大潮の高潮で、大変だったけど・・(^_^;)
by: はなちゃん * 2010/03/02 11:38 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mcrest.blog112.fc2.com/tb.php/232-4bc39720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |