しじみご飯の簡単レシピを作る
2010 / 07 / 12 ( Mon )
激雨激風で・・

漁に出れない僕は腐っています。。


そこで!・・・・

要望により・・

誰の!(-_-;)


しじみご飯の簡単レシピを作る事になりました。


まずは・・

しじみを、、

2010-07-09-01.jpg

画像違うし。。

これは先日の、海鮮鍋もどき!

偽ガニと偽魚の身と偽イカで・・



それは・・おいといて。。

まずは、しじみを300グラム用意する。

2010-07-12-04.jpg

1リットルの水の中にしじみを入れる

2010-07-12-01.jpg

しじみが開くまで中火でアクをとる。

2010-07-12-02.jpg

しじみを取り出し・・出汁は捨てないでね。

調味料
★酒      大1+1/2
★醤油     大3
★みりん    大1+1/2
★塩      ひとつまみ

に、アツアツしじみの身を、スプーンではずし入れる。

2010-07-12-03.jpg

10分程度・・味を、しみ込ませる

残念!ウルトラマンは食べれないね。シュワッチュ


炊飯器に洗った米(2合)を入れ、しじみと調味料と最初の出汁を

いつもの水加減で炊飯器入れて炊く。

2010-07-12-05.jpg

ハイ出来上がり~♪

残ったしじみ汁は、他の料理にするもよし!

冷やして・・・飲むもよし。。(@_@;)

凍らして・・・・・・・もういい(* ̄□ ̄*;*;

広島ブログ
22 : 54 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<川の底からこんにちは | ホーム | ひろしま朝市のレポート>>
コメント
--No title--

わ~ しじみごはん おいしそうv-411
調味料と一緒に炊くだけだから簡単だしね
って その前に肝心のしじみを手に入れないとv-392
そのためには朝市に行かないといけないけど
朝が苦手な私には一生無理かも…v-393
by: コロンのママ * 2010/07/13 00:29 * URL [ 編集 ] | page top
--いっただきま~す!--

このレシピ、、
すごーく参考になります。
ものすごく、美味しそうな
しじみご飯ですね!

冷凍してるから、
作ろうっと!


by: あみ・もと * 2010/07/13 01:38 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

海鮮鍋もどき、美味しそうです♪
白菜激安だし、暑いときにこういうのもいいですね!
しじみご飯のレシピ、アサリでも大丈夫かな・・・
冷凍アサリをもらったので作ってみますね。

遅くなりましたが、リンクありがとうございました♪

by: yousuke * 2010/07/13 15:48 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

こんばんわ。
こちらには、初めましてですが(^^)
いつも拝見していました~♪
しじみ御飯、美味しそうですね~
by: とまと * 2010/07/13 21:46 * URL [ 編集 ] | page top
--★コロンのママさんへ--

超簡単でしょ。(^O^)/
しょうがとか入れてアレンジしたらいいですね(^^ゞ
しじみ入手!簡単ですよ。はなちゃんを襲撃したら・・
(⌒▽⌒)アハハ!
土用しじみキャンペーン企画中。
by: はなちゃん * 2010/07/13 22:45 * URL [ 編集 ] | page top
--★あみ・もとさんへ--

わお~タイムリーですね
是非作って感想聞かせてね~
アレンジもお願いしまーす!(^O^)/
by: はなちゃん * 2010/07/13 22:47 * URL [ 編集 ] | page top
--★yousukeさんへ--

海鮮鍋もどき!(@_@;)
冷蔵庫の余り野菜で作ったそうです
カニカマ・コンニャク・豚三枚肉・・
あさり・・塩辛くならないように注意してね~
勝手にリンクですいませーん(^^ゞ
by: はなちゃん * 2010/07/13 22:51 * URL [ 編集 ] | page top
--★とまとさんへ--

こんばんわ~!
いらっしゃいまし~(^O^)/
ありがとうございます。
しじみ御飯うまうまでしたよ~
こちらもよろしくお願いしまーす
by: はなちゃん * 2010/07/13 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mcrest.blog112.fc2.com/tb.php/349-82a39340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |