鯛や鱸が舞い踊る
2010 / 10 / 09 ( Sat )
昨日と今日は、超ハードだったが(*_*)

仕事中・・嫁から電話で「鯛と鱸もらったよ~」

ん?と・・思いでしょうけど・・

漁師同士でよくある事なんです。

今、自分がやってない漁や旨し物の物々交換。

そして・・ワクワクして仕事どころではない・・こともないか(^_^;)

なぜかと言うと・・鯛の口の中にいるタイノエ(寄生虫)!

これが、見たくてワクワクしてたのだが・

残念ながらこの個体には存在していなかった(-.-)

今度、居た時に紹介することとして・・

魚の簡単おろし方ポイント解説

2010-10-08-03.jpg

魚をシゴする時には、新聞紙を用意します。

後で、丸めてポイ!することが出来ますよ

次に用意するのは、ウロコ取り!

定番のウロコ取り

安いので、一家に是非一本!

マーフィーはなちゃんのウロコ獲りは最高ですよ~

ってテレビショッピング出ようかな(^_^;)

2010-10-08-02.jpg

前後左右に動かして使います。

みて!みて!みて!面白いように取れますよ

隅々まで・・取ります・・取れます・・取らせます ぜひ一本

2010-10-08-04.jpg

スズキも同じように取りますが、

鋭いエラには気を付けてね。

指が切れるとエラ~ぁこっちゃ(*_*)

2010-10-08-05.jpg

鯛は、まず・・お刺身に!

2010-10-08-07.jpg

スズキは、スパイシーグルメソルトで塩焼きに!

ニンニク入りのゲランドソルトって言うのが

業務用であるのですが、今は、なかなか手に入らないっす(T_T)/

2010-10-08-06.jpg

あらの煮付け!

かしらは、口に包丁の先を、入れ

まな板まで差し込みテコの応用で切り下ろすと

かしら割りが出来るよ、歯の間がポイントです。

トウフを一丁そのまま入れたのは正解ですか?時短だ(@_@;)

そんなこんなで、魚を見てから、まんぷくモードまで一時間。

そして・・一時間寝ますと言って・・寝過ごしたΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!


またハードな一日が始まり~

2010-10-09-01.jpg

夕めしは・・素うどんと鯛飯

絶妙な組み合わせだね~(*^。^*)うまうまでした。

めで鯛し・・めで鯛し

広島ブログ
22 : 05 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<モスキート | ホーム | 激安だったピオーネ>>
コメント
--ご馳走!--

まさに!漁師飯!!

黒々とした目をした鯛とスズキ!
新鮮で美味しそう♪

鯛の口のなかにいる虫、白いダンゴムシのおばけみたいなやつですよね!?
ぜひ、楽しみ方を教えてください!
ワクワクするってことは・・・食べるの?遊ぶの?
え~!?
by: titomam * 2010/10/09 23:01 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

へぇ~
魚とご対面して1時間くらいでこんなご馳走の出来上がりですか・・・達人ですね。
こんなウロコ取りがあるのも知りませんでしたメモメモ

我が家は包丁だけはよく切れますので、今度シゴ~に挑戦してみます!
by: 銀蔵 * 2010/10/10 09:46 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

はなちゃんは自分で魚がさばけるからいいですね
うちの旦那は釣りに行くのに 魚はさばけないんですv-393
どれも 美味しそうv-343
鯛飯食べた~いv-411
by: コロンのママ * 2010/10/10 11:21 * URL [ 編集 ] | page top
--うみゃそう~~~--

うみゃそうだなぁ!

はなちゃんの近所へ引っ越して
毎晩おすそわけ待っていたぁ~い(汗。

それとも、こっちへ引っ越してきて~(笑。。。
by: しじみ * 2010/10/10 16:41 * URL [ 編集 ] | page top
--★titomamさんへ--

よく肥えていて美味しかったですよ~(*^。^*)
タイノエ!それでーす!
昆虫のようなやつです(^_^;)
食べると、シャコのような味がするそうですよ
まだ食べた事ない~っす(^_^
by: はなちゃん * 2010/10/11 01:28 * URL [ 編集 ] | page top
--★銀蔵さんへ--

そうなんです~
家の滞在時間が少なかったものですから・・
時短料理でやっています(^_^;)
いい包丁を持っておられるのですね~(^○^)
今度シゴゥ挑戦してみてくださーい。
by: はなちゃん * 2010/10/11 01:33 * URL [ 編集 ] | page top
--★コロンのママさんへ--

いえいえ海坊自己流ですから(^_^;)
魚釣りされるのですね~
捌きは簡単で楽しいですよ~
是非、挑戦してみて下さい(^○^)
鯛飯!美味しかったでーす
by: はなちゃん * 2010/10/11 01:45 * URL [ 編集 ] | page top
--★しじみさんへ--

うみゃかったですよ~

おすそ分けしたーい!
引っ越して行こうかなぁ・・(。・・。)(。. .。)

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
by: はなちゃん * 2010/10/11 01:51 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mcrest.blog112.fc2.com/tb.php/632-7a58a33b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |