エコロ爺
2010 / 10 / 23 ( Sat )
エコ病が再発・・・・

船のバッテリーあがりが心配な時期。。

またまた気になって気になって・・

自作は、あまりの電気センスの無さに・・

フラミンゴが踊りだし・・あきらめた(-_-;)

フレミングの法則か

ただ簡単に電球をLEDに換える計画を。。

現在・・

40Wの船舶用耐震球6/8Vを12Vで使用

60W程度の光量を得られるが・・・

短期寿命

これは、フィラメントの精度や

真空密閉不良によるものだろうと思うが、

使い方間違ってると言えば・・そうですね(^_^;)

また、使用条件が、放熱してる球に水しぶきが当たり

急速冷却などの過酷な使用による破損も多い

そこで・・12VLED電球を4種類購入してみた。

2010-10-22-02.jpg

電球タイプ3Wとスポットタイプ4ワットで

電球色と白色の4種類。。

どれも口金E26です。

電球タイプの電球色を付けてみた。

2010-10-22-03.jpg

ちょっと黄色が強いような気がするけど

白色は、薄い感じの色・・中間色無いのかなぁ

球を触っても・・・熱くな~い!

実用出来そうです。

次は、いさり用の球を日亜の高輝度LED「雷神」に換装計画(*^。^*)

4.5Wだから・・バッテリーを気にしなくてもバリバリ使えるカモ(*^^)v

エコロ爺の奮闘はつづく。。。。

広島ブログ
00 : 30 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<メバル作戦 | ホーム | お腹がポテッと>>
コメント
--No title--

船もエコですか。
いずれ電動船とかの時代になってしまうのでしょうか。
by: あかちん * 2010/10/23 19:55 * URL [ 編集 ] | page top
--★あかちんさんへ--

漁業も・・例外なくエコ時代です。
燃料は、もちろんの事ですが、
それに関連する物も省エネは必要ですね
ソーラー漁船になる日も近いかも(^_^;)
それとも・・昔に戻る?帆船 (゜ロ゜)ギョエ!!
その前に財布の中がエコ化に・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
by: はなちゃん * 2010/10/24 01:29 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mcrest.blog112.fc2.com/tb.php/683-2a91dff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |