-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
もくずがに
2011 / 01 / 07 ( Fri )
2011-01-06-01.jpg
藻屑ガニ(もくずがに) 十脚目イワガニ科モクズガニ属 上海ガニの仲間

スカ!を辛抱した甲斐あった。。

やっと獲れ始めた・・

何もかも時期が・・

遅れやして、ごめんやしや~

いつもの必殺調理法!

まず下処理
必ず生きたままのカニを買ってね
カニはネットに入ったままでビニール袋に入れます。
大きい鍋に水を入れ袋のままカニを
弱火でゆっくりと加熱し←ここポイント!
湯気が出始めると火を止め、この出汁は 捨てる。

そして調理
蒸し器に水を入れて甲羅を下にして並べ塩を振ります
蒸気を確認してから15分程 弱火で蒸して出来上がり~♪

蒸した汁は、だし汁などに。

*注意
急に強火で加熱すると・・
暴れて危険です
手足をみずから外す
内子があった場合流れ出てしまう
なので・・気を付けてね。

広島ブログ
01 : 22 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<広島わかめ38日目 明日ひろしま朝市初売り! | ホーム | 新芽わかめのサラダ>>
コメント
--No title--

おはようございます♪

「わーーーー~

    美味しそう♪」

新芽わかめサラダの写真につぶやいた

ぽけっとラッキーママです♪
by: ぽけっとラッキー * 2011/01/07 05:52 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いしますv-363

おぉ~~!!
勉強になりましたv-410
強火で急に加熱すると暴れちゃうんですねv-399
生きたままのカニなんて食べた事ないので・・・
美味しそうだわぁ~~v-10
by: kose * 2011/01/07 10:27 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

早~~~もう、川かにとれているんだ~~ね。

かにさん、お風呂(想像してみてください)

かに「おい親父水風呂じゃなえか~~。」
親父「あいよ・いま、もうすぐ・・」「しめシメ・・・」
かに「いい湯加減だよ~~おやじ。」

「おい、おい、おあい、おやじ、ばかやろ~~おやじ。
あつ~~あつ~あつすぎる~~
ばかやろ~~おれをゆでるきか~~」

おやじ何にもいわないで、
「できたかな~~」

蟹の五右衛門風呂でした。
残酷!
by: しらさぎ * 2011/01/07 12:14 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

早~~~もう、川かにとれているんだ~~ね。

かにさん、お風呂(想像してみてください)

かに「おい親父水風呂じゃなえか~~。」
親父「あいよ・いま、もうすぐ・・」「しめシメ・・・」
かに「いい湯加減だよ~~おやじ。」

「おい、おい、おあい、おやじ、~~おやじ。
あつ~~あつ~あつすぎる~~
やめろ・・~~おれをゆでるきか~~」

おやじ何にもいわないで、
「できたかな~~」

蟹の五右衛門風呂でした。
残酷!
by: しらさぎ * 2011/01/07 12:16 * URL [ 編集 ] | page top
--★ぽけっとラッキーさんへ--

おはようございます!
新芽わかめは、サラダとかに
よく合いますよ~(^v^)
by: はなちゃん * 2011/01/08 01:25 * URL [ 編集 ] | page top
--★koseさんへ--

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまーす(^v^)
そうなんですよ~。やっぱり
美味しく食べて頂きたいので
ひと手間かけて、有効に料理して頂けたら
いいなと思いますぅ(^○^)
ミソが濃厚で美味しいカニですよ~
by: はなちゃん * 2011/01/08 01:29 * URL [ 編集 ] | page top
--★しらさぎさんへ--

おっと!ダブルカニコミ?
これは、何かのギャグかなぁ?(^_^;)
いつも、大量に「五右衛門風呂」にしてるでしょ
( ̄∀ ̄*)イヒッ
「カニえもんプロ」ですよねぇ(^v^)
by: はなちゃん * 2011/01/08 01:41 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mcrest.blog112.fc2.com/tb.php/747-90f0008f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
