-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
しじみの調査
2008 / 09 / 18 ( Thu )
台風も接近していますね。
準備もしなくてはいけないのですけど・・
本日は、しじみ調査船の仕事。。
7時ごろから出航し河川にのぼる、、みんな台風対策しているようだ。
調査員を乗せ各ポイントへ行く
採取した、砂と泥としじみをサンプリングしていく作業。
今回は業者さんが変わり、じつに面白い~
採泥機を下ろしダイバーが潜ってレバーを押すとフタが閉まる
そして船に揚げる。。。なんと確実に採取できるではないですか!(^o^)丿
いままでは、ガチャって言う・・通称(^_^;)もので重量もかなりな機械を
ドボンと下げて採取するが・・スカも多かった。
なので作業もスムーズだった。
水温と溶存酸素濃度についても、いろいろ話しました
また河川なので流量も問題になるが
今の状態では、数値的にギリギリラインなのだ!
自然には勝てないのだろうけど・・なんとか少しでも対策ができればと
勉強会を今年も開催する予定だそうです。。

とにかく日常的にできる事!河川のメンテ(ゴミ拾いなど)も続けていこうと思います。
21 : 26 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<みごとにタイワン! | ホーム | うなぎで・・う~ぅ♪>>
コメント
--ご苦労様です!--

地道な調査活動も大切な海の資源を守る為ですね。
それに、清掃活動も、、
大事な仕事ですーー!
ほんと、一人では、手がたりないでしょ~。
ガンバッテ下さいネ!

台風の影響はなかったですか?



by: あみ・もと * 2008/09/19 01:10 * URL [ 編集 ] | page top
----

台風の影響はなかったですね。
いいようで、複雑です。。。
ほんと・・・人手が足りないですね何処も一緒ですね~

日々精進ですぅ~(^_^;)

ありがとうございまーす!
by: はなちゃん * 2008/09/23 22:22 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mcrest.blog112.fc2.com/tb.php/76-beedc191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
