-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
魚の子
2011 / 03 / 27 ( Sun )
2011-03-19-04.jpg

今朝の朝市で販売終了し仲間内で雑談。。。

チヌが良く肥えちょるよのぉ・・

子が、はいっとるで

もうすぐうちの娘が出産じゃけぇ
よう太ったヤツをのけとりたいんじゃが

ことわざで、出産直前に魚の子を食べさすとええんじゃ

ほんまかいのオコゼの子を食べさすとええとも言うで

オコゼかいの

あんたは、親がオコゼ食べたけぇそんな顔になったんじゃろ!

ひどい事言うのぉ・・あんた嫌いじゃ~ がははははは~笑



・・・・というような爆笑話でしたが

チヌの卵巣や精巣は、キツすぎるので子に食わせるな

と聞いていますけど・・・下痢するとか

秋サバは嫁に食わすな・・と一緒で

美味しい物は、反対の意味なのか?


いろいろなことわざがあるものですが

最近は、ことわざも違ってる事があるので

時子責任でお願いします。(^_^;)
12 : 06 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<やる事満載! | ホーム | 今朝は、寒かった>>
コメント
--No title--

チヌの吸い物を食べると、産後にお乳の出が良くなるとか聞いた事がありますv-72
by: taituritai * 2011/03/27 20:07 * URL [ 編集 ] | page top
--よろしくお願いします--

コメントありがとうございます。もといやです。
ブログ拝見いたしました。
広島の海の様子にたいへん興味があります。
同じ海に生きる漁師、親近感が湧きます。
これからもよろしくお願いいたします。
by: もといや * 2011/03/27 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

ことわざは自分の都合のいいように解釈するだけです(笑)

魚の子は大好き~♪
メタボな体にはよくないものだろうけど
もう子どもじゃないし、何食べても全然問題なし!!
でも、オコゼの子は食べたことないですよ。。。。。

はなちゃん、この度はありがとうございました
何かと行き届かない点があったのではないかと
反省していますが
お二人の笑顔に私たちも幸せをいただきました
アルバムができたら見てくださいね~( ^∀^ )
by: h-amuse * 2011/03/28 00:15 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

秋サバは嫁に食わすなって聞いた事あります!!
が!!
チヌの卵巣や精巣は、キツすぎるので子に食わせるなって・・・
初めて聞きましたv-364

ことわざって面白いですよね~~v-392
最初に言いだした人って誰でしょう?(笑)

by: kose * 2011/03/28 10:06 * URL [ 編集 ] | page top
--★taituritaiさんへ--

そうですねよく言われています。
それ以外に
男の子になるとか女の子になるとか・・・(@_@;)
by: はなちゃん * 2011/03/28 10:50 * URL [ 編集 ] | page top
--★もといやさんへ--

こんにちわ~
いつもわかめや海苔の記事読ませて頂いております
こちら広島市では、おととしくらいから海苔が発育しなくて、
ほとんどやっていません(>_<)
あさりも、干潟では死滅?状態で調査中ですが
刻々と変わる海況の中で生き延びるすべを・・・
って楽しく無い記事はヤメにして明るく笑いでやっています(^^ゞ
リンクしますのでこれからもよろしくお願いしま~す
by: はなちゃん * 2011/03/28 11:02 * URL [ 編集 ] | page top
--★h-amuseさんへ--

先日はいろいろお世話になりありがとうございました~(^O^)/
おお~さすが!
ちょっと前におもしろ食材パーチーをやっておられましたね~
今度は、魚シリーズでお願いしまーす(*^。^*)
by: はなちゃん * 2011/03/28 11:07 * URL [ 編集 ] | page top
--★koseさんへ--

皮肉ったことわざですよね。
本当は・・秋サバのように美味しいものは、
隠れて食べるですよ。。(^_^;)
今では、貴重なサバですね
by: はなちゃん * 2011/03/28 11:14 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

私もブックマークに追加させてもらいました。
私以外にも、広島の海に興味をもっている人は多いと思います。
地球温暖化の影響でしょうか?こちらの海も変わってきています。
私も楽しいことは大好きです。
明るく笑いながら、楽しく仕事していきましょう。
by: もといや * 2011/03/28 21:22 * URL [ 編集 ] | page top
--★もといやさんへ--

ありがとうございまーす!
広島は、個人経営体が多いので、
個々でやってる方が多いのが現状です。
担い手もいない中、厳しい状況が
続いておりますが、模索しながらやっています

ギャグ混じりの日記ですが・・(^^ゞ
本人は、真剣にやっている。。かも(^_^;)えへへ
by: はなちゃん * 2011/03/29 10:33 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

せんちょぉ~さん!!

チヌの顔がウチの母親に似ている気がするんですが、どうしましょうか・・!

by: 銀蔵 * 2011/03/29 19:04 * URL [ 編集 ] | page top
--★銀蔵さんへ--

は~い!ちぇんちょうで~す(^O^)/
まじっすか!(@_@;)
じゃぁ・・銀ちゃんは・・・おこぜ?ククククク(^_^;)
by: はなちゃん * 2011/03/30 17:02 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mcrest.blog112.fc2.com/tb.php/808-979eed24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
