雑談する一寸法師
2011 / 05 / 23 ( Mon )
昨夜はドシャぶりだったけど・・・

朝市では、雨がなんとか降らなかった。

こんな天気はお客さんも、出てこれないよね。

ヒマなので・・

テント内で、いつもの、ハゲの自慢大会?が始まった


Aさん「頭が最近すごいハゲとるんよ」

Bさん「わしも、すごいハゲとる、、先日、娘が携帯で後ろから

    ハゲを撮って見せられたショックじゃったわ。。」

Aさん「前から見るとハゲとるように見えんよね」

Bさん「わからんようにセットしとるんじゃけ」


わからんと思うとるのは本人たけで・・隠れていませんよ。。(-_-;)


などと・・延々雑談して終わりました。

本日は、ハゲはありませんでしたが・・メバル・タコ・しじみなど

また来週は、天気で踊らされそうです(-"-)


前々から気になる事が・・・免税軽油の廃止

それは簡単に言うと道路を使用しない機械の軽油は、

関係書類申請する事により免税になると言うもので・・

これが結構めんどくさい事務作業

今までは軽油引取税(免税される部分)が地方税・道路目的税でしたが、

一般財源に改正されると免税が廃止ということになるという。。

軽油は、一隻しか使っていませんが、差額と言うのは結構な金額になる

燃料の高騰措置の恩恵も受けなかった小漁師は、いままで苦しい思いをしてきたが

これで廃止と言う事になったら・・・ディーゼル漁船のリストラ?。。



おわんの船に・・・はしのかい。。。


一寸漁師か(^_^;)

01 : 41 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ぐりこ | ホーム | >>
コメント
--No title--

免税廃止。。。

キツイですねぇ~~e-447
by: taituritai * 2011/05/23 12:28 * URL [ 編集 ] | page top
--免税廃止--

おはようございます。

免税廃止になったら倒産する船も出てくるでしょうね。
少ない船でも1日400リッターぐらい俺らの船で500~700リッター。
これで水揚げがあればいいんだけど魚が安いものな。
困ったもんか(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
by: 魚アキ * 2011/05/24 06:31 * URL [ 編集 ] | page top
--★taituritaiさんへ--

今でさえ限界なのに
廃止は、ヤバイです。。(-"-)
by: はなちゃん * 2011/05/24 09:44 * URL [ 編集 ] | page top
--★魚アキさんへ--

おはようございまーす(^O^)/
ほんと・・どこまで廃業しろと言うのでしょうか
満タンで360リッターだけど・・・
ハーフタンクにして軽量化して・・・
漁具も最小限に・・・・
照明もエコ化・・・・
水揚げバランスがとれなかったら・・休船。(-_-;)
暴れますよねw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
by: はなちゃん * 2011/05/24 09:51 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

船にそんな免税制度があるとは知りませんでした。

課税されると、されないのとでは大違いですもんね!!

顔と頭皮の脂で動くエンジンを発明したら、ノーベル賞をもらえるかも!!
by: 銀蔵 * 2011/05/24 21:11 * URL [ 編集 ] | page top
--★銀蔵さんへ--

さすが!銀蔵さん。。
・・おやジーゼルエンジン!(^◇^)ですね
by: はなちゃん * 2011/05/25 23:33 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mcrest.blog112.fc2.com/tb.php/848-9c69a75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |