-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
つぶやき貝
2011 / 09 / 05 ( Mon )
朝市で、カニを茹でるのが、めんどうだから。。

と言う方が結構おられたので・・

今回は茹でガニで持って行きました。

早朝、、釜茹でパック詰めが慌ただしくなり・・・(-"-)

なんとか開店。。ギリギリス(+o+)

すると、、、

おじさま・・・・「剥くのが、めんどうなんだよね。。」

でしたら、捌いてお口までお運びしましょうか?(^_^;)。。。

などと。。。。つぶやいちゃいました

そして・・私は貝になります

あっ!、今、大人気のつぶ貝!

2011-09-04-01.jpg

つぶ焼きませんが・・・茹でてみました。(^_^;)

2011-09-04-02.jpg

フタが茶色く薄いのとサザエのようなガリガリ固い↑のがおります。


2011-09-04-03.jpg


つぶ貝むいちゃいました

次回!は、つぶ煮ちゃいます(*^。^*)
00 : 36 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<いい天気 | ホーム | 茹でワタリガニ>>
コメント
--No title--

おはようございます。
台風の影響はあまりなかったんでしょうか。
つぶ貝、こちらでは「しただめ」って言ってる貝だと思うんですけど。
ビールのつまみに最高なんだけど出すのが面倒なんですよね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
by: 魚座のアキ * 2011/09/05 06:53 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

はなちゃん様。。。

食べたい・・・食べたい・・・食べたい・・・。

本当に自分の物忘れに嘆いてます。

絶対に行くためにスケジュール帳に書き込みました。

今度の日曜日には絶対に絶対に行きます。

出来れば煮ておかないで欲しいのですが。。。

煮ておいた方が新鮮ですか?

『食べたい』ばっかりを心で『つぶ』やいている侑子より。

by: 侑子 * 2011/09/05 15:20 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

こんばんは。
これ結構好きです。
by: あかちん * 2011/09/05 18:12 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

サザエのようなのは、「スガイ」ですねぇ。正にサザエに近い貝のようです。
個人的には、クボガイ、スガイよりも殻の形が波打っていて味はちょっとほろ苦い「イボニシ」が好きです。
by: 淡水魚好き * 2011/09/05 20:34 * URL [ 編集 ] | page top
--★魚座のアキさんへ--

おはようございます
被害は、試験カゴが流されたくらいで
船の方は、ありませんでした(^^ゞ
つぶ貝はいろいろ呼び名があるんですね(*’ー’)
自分が食べるのに剥き作業が゛必死でした(⌒▽⌒)アハハ!
by: はなちゃん * 2011/09/05 23:18 * URL [ 編集 ] | page top
--★侑子さんへ--

日曜は、台風に当たらなければ、
大丈夫ですよ~
つぶ貝は、活ですから
いろいろな料理してもらえたら嬉しいです(*^。^*)
by: はなちゃん * 2011/09/05 23:22 * URL [ 編集 ] | page top
--★あかちんさんへ--

うまいですよ~
ごはんが進みます。。(^^ゞ
by: はなちゃん * 2011/09/05 23:23 * URL [ 編集 ] | page top
--★淡水魚好きさんへ--

おっと・・・カニチャーハンはどうでした?(^_^;)
クボガイ・アナアキ・スガイ・イボニシ・・他
なーのだぁ~(⌒▽⌒)アハハ!
今度イボニシだけ集めてゴーヤと一緒に合わせておきますね
( ̄∀ ̄*)イヒッ
by: はなちゃん * 2011/09/05 23:31 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mcrest.blog112.fc2.com/tb.php/914-7b97253f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
